JR東日本スタートアップとAgeWellJapanは、アトレと連携し、シニア世代が主役となるイベントをアトレ亀戸店にて開催する。
イベントでは、3世代が交流できるスペースや、デジタルをもっと身近に感じてもらえるような体験など、シニア世代が新しいことに挑戦と発見ができる機会を創出するという。
AgeWellJapanについて
AgeWellJapanは、シニア世代のウェルビーイングを実現する孫世代の相棒サービス「もっとメイト」、多世代コミュニティスペース「モットバ!」、Age-Wellな生き方をデザインする研究所「Age-Well Design Lab」を運営している企業。同社は、「Age-Wellな人生の相棒になる。」をビジョンに掲げている。
同社は他にも各サービスのシニア会員データやLabのナレッジを活用し、企業や自治体向けに事業開発、市場調査、ユーザー共創などソリューション事業も展開。
日経クロストレンド「未来の市場をつくる100社 23年に飛躍する企業」、Forbes JAPAN「世界を救う希望NEXT100」に選出された実績をもつ。
スマホ教室と買い物ツアーを10月に開催
10月の「スマホ教室×アトレ亀戸お買い物ツアー」は、スマホ操作の基本を学ぶスマホ教室と、アトレ亀戸内のショップを巡る買い物ツアーを組み合わせた特別イベント。
開催日は10月25日(金)と26日(土)で、ブース開催時間は10:00~17:00。午前の部は10:30~12:30、午後の部は14:00~16:00だ。
スマホ教室では、デジタルクーポンの使い方を中心に学ぶ。各回定員10名で、両日とも午前・午後の2部制で実施。参加者全員に500円分のデジタルクーポンが配布されるので、スマホ教室の後に実際に買い物を楽しめる。
また、開催時間中は自由に立ち寄れる相談ブースを展開し、スマホに関する無料個別相談も開催するという。
同イベントは、Age-Well Designerが案内することで、一般的なイベントでは実現しにくい、シニア層と若い世代の自然な交流を促進する。
Age-Well Designerとは、深い傾聴と対話を通じて、シニア本人も気づいていない潜在的な本音や知的好奇心を引き出す人のこと。そこから発見や学びの機会をデザインすることでシニアの自己効力感を高め、ポジティブな行動を生み出しシニアの行動変容までをデザインし伴走する人を指す。
イベントを通して、いつもは接点のない店舗や商品に触れることで、シニア層に挑戦と発見を通じてポジティブに歳を重ねる「Age-Well」が体感できるだろう。
幅広い年代が交流できる文化祭も開催
「三世代でお出かけしよう!学べる秋のアトレ亀戸文化祭」は、三世代が一緒に楽しめる文化祭イベント。「学び」と「楽しみ」をテーマに、多くの体験型アクティビティを展開する。
開催日時は11月10日(日)10:00~16:00で、実施場所はアトレ亀戸7階・8階屋上庭園そらいどひろば。 雨天の場合は、7階室内での実施となる。
スマホ教室や簡単フィットネス、ストレッチ体験、筋力測定、旅行相談会、昭和遊び広場、英会話、スタンプラリーなど、たっぷり楽しめる内容だ。
年齢を問わず楽しめるイベント内容に加え、各ブースに配置されたAge-Well Designer が、シニア層と親世代や子供たちとの自然な交流を促し、世代を超えたコミュニケーションを活性化していく。また、来場者には多くの特典を用意している。
イベント会場内の指定ブースを巡って、スタンプを集めた人にはデジタルクーポンをプレゼント。さらに、アトレ亀戸店で買い物した3,000円分以上のレシート提示で、先着300名にイベント限定デザインのオリジナルグッズをプレゼントする。
また、チェキでその場でプリントしてもらえる、記念写真撮影のプレゼントもある。
世代を超えた交流をしてみたい人は、アトレ亀戸店で開催されるイベントをチェックしてみては。
■アトレ亀戸店
住所:東京都江東区亀戸5丁目1−1
AgeWellJapan公式サイト:https://agewelljapan.co.jp
(佐藤 ひより)