屋久島たんかんコスメ「神の島」ブランドを運営するベネフィシアは、屋久島発たんかんコスメ・精油専門店「hana_re 〜神の島〜」のオープンを記念して、11月15日(金)〜17日(日)にオープニングキャンペーンを開催する。
屋久島の自然の恵みを届ける「hana_re 〜神の島〜」
「hana_re 〜神の島〜」は、和×屋久島の自然がコンセプトの店舗。屋久島産にこだわった質の良い天然由来の素材を使用した商品を取り扱っている。
「神の島」ブランドのお浄めたんかんコスメシリーズをはじめとした、自社農園で低農薬で育てた「たんかん」を使ったコスメや、屋久島の自然が凝縮された精油など、屋久島の神秘をいつでも身近に感じられるアイテムを購入できる。
「神秘の島」「神の島」と呼ばれるほど、目に見えない「何か」があることを感じずにはいられない屋久島の、全ての恵みを凝縮したアイテムを取り扱う「hana_re 〜神の島〜」。「hana_re(はなれ)」という名前は、屋久島の「はなれ」として、屋久島の自然の恵みを人々に届けられたらという想いで名付けられた。
先着100名へのプレゼント&香油作りワークショップ
オープニングキャンペーンでは、先着100名限定で、屋久島たんかんコスメシリーズの中から「ハンドクリーム」または「空間ミスト」がプレゼントされる。
また、屋久島の精油でロールオンタイプのオリジナル香油を作るワークショップも開催。5分ほどの簡単なワークショップのため、誰でも気軽に参加できる。参加者は、3mlのロールオンを1本持ち帰ることができる。
キャンペーンの詳細は、公式LINEから問い合わせ可能だ。
オープニングキャンペーン開催の背景
このたびのオープニングキャンペーンは、屋久島初のたんかんコスメブランド「神の島」と、それを扱う実店舗「hana_re」を知ってもらうための企画。たんかんをコスメに活用することで新たな価値を創造し、屋久島の自然の恵みを詰め込んだ商品を多くの人に知ってもらいたいとの想いがある。
「神の島」ブランドでは、地元特産品であるたんかんを活用したコスメ製品の開発に取り組んだ。中でも摘果(青たんかん)のアップサイクルを考え、1年以上の歳月を経て自然由来の成分を大切にした製品開発に挑戦したのだそう。
こうした取り組みには、屋久島の地域資源を守りつつ、経済の活性化や持続可能な農業の推進にもつながる社会的な意義もあるだろう。
オープニングキャンペーンでは、たんかんの新たな可能性を発見し、屋久島島内に住む人々や観光で訪れる人々とのつながりを築くことを目指す。
ベネフィシアについて
ベネフィシアは、屋久島の自然の恵みを活かした商品を、神秘の島・屋久島から誠実に作り、それを世の中に広め、多くの人に喜んでもらいたいとの想いから2022年11月に屋久島で事業をスタートした。
先人の人達が大切にしてきたものを屋久島に還元することで次の世代につないでいけるような企業になることを目指している。
この機会に、屋久島の恵みを凝縮したアイテムを手にしてみては。
■hana_re 〜神の島〜
所在地:鹿児島県熊毛郡屋久島町安房1287-14
営業時間:金/土/日曜日 11:00~16:00
URL:https://kaminoshima.vina-beneficia.com/about
Instagram:https://www.instagram.com/yakushima_hanare
ECサイト:https://kaminoshima.vina-beneficia.com
(Higuchi)