放送・通信に携る事業者のソリューションプロバイダ「シンクレイヤ」は、WebAR(Augmented Reality:拡張現実)を使用した新しい販促ツール「地酒AR」を開発した。
そして、11月23日(土)・24日(日)に大分県臼杵市で開催される「うすき食文化祭2024」において11月23日(土)のみ展開される「うすき酒場」ブースにて、臼杵市内酒造会社4社のアピール手法として「地酒AR」の実証実験を行う。
専用アプリ不要で酒蔵見学ツアーのような体験が可能
WebARは、Webブラウザ上で体験できるARのことで、スマートフォンに専用のアプリケーションをダウンロードすることなく気軽に体験できるのがポイント。
「地酒AR」は、ユーザーが二次元コードを読み取り、地酒の酒瓶ラベルをスマートフォンのカメラにかざすと、ラベルデザインがのれんのように上がり、昔ながらの雰囲気ある酒蔵に佇む担当者が笑顔で登場する。まるで目の前で話しかけられているように、蔵元の歴史や製造する地酒のこだわりについて語る担当者が立体感のある酒蔵の中に出現し、さながら酒蔵見学ツアーに参加しているような臨場感あふれる体験ができる。
「地酒AR」開発背景
11月に、日本の「伝統的酒造り」がユネスコの無形文化遺産に登録され、日本国内外問わず日本酒への注目が高まっている。国税庁が発表している令和6年の酒レポートによると、日本酒は海外での評価が高まり、2020年に比べると輸出額は大幅に伸びているそう。
シンクレイヤは、販促にDXを活用し消費者とのつながりを深め、新たな価値を創造することで、国内外の市場にアピールする機会を増やすことができると考え、持続的成長に向けた地域産業の一助となるべくARの研究・開発に努め、「地酒AR」を開発した。
WebARに着目した理由は、ARを体験するために専用のアプリケーションが必要となると、「ダウンロードをするのが面倒」「アプリを増やしたくない」「外でアプリをダウンロードするとデータの通信料がかかる」などの理由から離脱に繋がる場合も少なくないからだという。
「うすき食文化祭2024」について
新臼杵市施行20周年を記念した「うすき食文化祭2024」は、ユネスコ創造都市ネットワークの食文化分野に加盟(国内では二都市のみ)している臼杵の食文化を未来へとつないでいくために、臼杵の食と地域文化と最新テクノロジーを融合した、2日間にわたる大規模イベントだ。
臼杵市は、「臼杵市は少子高齢化が課題となる中、若年層に地域への関心を持ってもらうため、最新の技術を活用したPR活動を行っていきたいと考えていました。そこで、今回は若年層のイベントへの参加促進を目的として今回『地酒AR』の採用に至りました。『うすき食文化祭2024』では、『地酒AR』以外にもeスポーツの体験会やドローンショーなどの最新技術を使用した企画をしております。様々なサービスがスマートフォンを利用したアプリケーションに切り替わっていく中、広く市民に最新技術を楽しみながら体験する場として活用したいと考えています」とコメントしている。
各コンテンツによって時間や会場が異なるため、詳細は下記URLで確認しよう。なお、「地酒AR」の実証実験を行う「うすき酒場」ブースは市営下屋敷前駐車場に設置され、売り切れ次第終了となる。
臼杵の食と地域文化と最新テクノロジーを楽しめる「うすき食文化祭2024」に参加してみては。
■うすき食文化祭2024
日時:11月23日(土)10:00~18:30
11月24日(日)10:00~13:00(一部15:00まで)
開催場所:八町大路、大手門公園、臼杵市観光交流プラザほか
詳細:https://gastronomy-usuki.com/gastronomyfestival2024
■「うすき酒場」ブース
日時:11月23日(土)10:00~17:00 ※売り切れ次第終了
場所:市営下屋敷前駐車場
(Higuchi)