ユニメディアとテレビ新広島が、子育て層に向けたふるさと納税サイト「すこふる」を、12月5日(木)に提供開始した。
子育て世帯のニーズに合わせた商品を厳選して紹介
「すこふる」は、テレビ新広島が子育て支援の取り組みの一環として、ふるさと納税の利用の少ない子育て層向けたスタートさせた、ふるさと納税サイト事業。
ユニメディアが運営する、「ふるさとプレミアム」のOEMサイトとして展開されており、同サイトでは、全国の自治体のふるさと納税返礼品の中から、特に子育て世帯のニーズに合わせた商品を厳選して紹介している。
健やかな子育て×ふるさと納税
サービス名の「すこふる」は、「健やかな子育て」と「ふるさと納税」を組み合わせた造語で、子どもたちの健やかな成長を願い、ふるさと納税を通じて子育て世帯を支援するという理念を表現。
広島県をはじめ、全国の子育て世帯の生活支援、地方自治体の子育て支援策の周知と推進、広島県民のふるさと納税利用率向上、広島県内自治体の魅力的な返礼品開発と掲載数増加の促進を目的としている。
テレビ新広島は、このサービスを通じて、子育て世帯と地方自治体をつなぐプラットフォームとしての役割を果たし、地域社会への貢献を続けていく方針だ。
子育て世帯向け返礼品が充実
「すこふる」の特徴は、子育て世帯向け返礼品が充実していること。育児用品、食品、教育関連サービス、家族向け体験プランなど、子育て世帯に適した返礼品を豊富に取り揃えている。
さらに、同サイトで、ふるさと納税先の自治体における子育て支援策や、地域の子育て環境に関する情報を発信。
また、子育て中の忙しい人でも簡単に利用できるよう、スマホでの利用を念頭に置いた直感的な操作性を重視している。
なお、ふるさと納税サイトとしては初めて、参加者に対してジャンボ宝くじが当選するキャンペーンを実施。「さとふる」への新しいユーザーの関心を惹くことを目的としてるとのことだ。
ユニメディアについて
「すこふる」を展開するユニメディアは、スピード感のある事業⾰新を創出するため、同社のDNAである成果報酬型にこだわり、企業のリスクを限りなくゼロにしてデジタルイノベーションを行う「成果報酬型オープンイノベーションカンパニー」。社会のオープンイノベーションにしっかり対応することで、利用者の「事業の成功」にコミットしている。
子育て中で、ふるさと納税に興味がある人は、子育て層に向けたふるさと納税サイト「すこふる」をチェックしてみては。
すこふる:https://sukofuru.tss-tv.co.jp
ふるさとプレミアム:https://26p.jp
ユニメディア:https://unimedia.co.jp
(佐藤ゆり)