トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

【大阪府大阪市】路上喫煙・オーバーツーリズム対策として、道頓堀エリアに喫煙所を設置

このエントリーをはてなブックマークに追加


大阪ミナミ・道頓堀オーバーツーリズム対策推進協議会が、路上喫煙をなくすべく、2月19日(木)、道頓堀エリアの太左衛門橋南側にオーバーツーリズム対策の喫煙所を設置。キレイであんしん・あんぜんな大阪ミナミ・道頓堀のまちづくりを目指す。

大阪を代表する観光地・道頓堀の課題

道頓堀は大阪を代表する観光地で、街を散策しながらグルメを楽しむ「食べ歩き」が人気のエリア。インバウンドを含む年間約3,000万人の多くの観光客で賑わっている。

これまでも、「キレイであんしん・あんぜんな道頓堀」のまちづくりの実現にむけて「スマートゴミ箱」の設置などの取り組みを行ってきたが、道頓堀には喫煙所がなく、路上喫煙や吸い殻のポイ捨てなどの喫煙者に対する環境対策が長年の課題であったという。

観光庁・行政・民間企業が一体となった取り組み

地域・行政・民間が一体となった課題解決の仕組み

大阪ミナミ・道頓堀オーバーツーリズム対策推進協議会は、これまでも喫煙問題への対策として、街灯スピーカーで路上喫煙防止などのマナー喚起を呼びかける対策を行ってきたが、2025年の夏、町衆の自走活動だけでは実現が困難な公衆エリアへの喫煙所設置に向けて取り組みを開始。喫煙所設置に向けて大阪市に相談をしながら設置計画を進め、設置に必要な費用等は観光庁に相談し補助金の活用を検討した。


また、あんしん・あんぜんな喫煙所の運営に向けて、デジタル技術の活用をNTTドコモビジネスに相談し、遠隔地でスマホやPCからリアルタイムで喫煙所の様子を見守るモニタリングシステムの仕組みの導入を決定。

(左から)大阪市環境局部長 池田嘉考氏/協議会長 上山勝也氏/NTTドコモビジネス 執行役員 奥田智行氏

喫煙所オープニングセレモニーも行われ、大阪市環境局部長の池田嘉考氏、大阪ミナミ・道頓堀オーバーツーリズム対策推進協議会会長の上山勝也氏、NTTドコモビジネス 執行役員の奥田智行氏が出席した。

地域の挑戦はこれからも続く

協議会会長 上山勝也氏

「道頓堀は大阪を代表する観光地。訪れた方々に『来てよかった』『また行きたい』と思っていただくように、キレイであんしん・あんぜんな環境整備を進めることが我々の使命」と、大阪ミナミ・道頓堀オーバーツーリズム対策推進協議会会長の上山勝也氏は話す。世界に誇る国際観光地大阪・道頓堀の実現にむけて、地域の挑戦はこれからも続くとのことだ。

マナー啓発用チラシイメージ

キレイであんしん・あんぜんな大阪ミナミ・道頓堀のまちづくりを目指す、大阪ミナミ・道頓堀オーバーツーリズム対策推進協議会の今後の取り組みに注目しよう。

(佐藤ゆり)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事