トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

【岐阜県海津市】木曽三川公園センターで「子どもが主役」のイベント、「TRY RIVER FESTA」開催

このエントリーをはてなブックマークに追加


岐阜県海津市で2部制の子連れイベント「TRY RIVER FESTA」が開催される。第1部は3月7日(土)・8日(日)、第2部は3月14日(土)・15日(日)。会場は「木曽三川公園センター」で、主催は「ぎふママ」だ。

「子どもを連れて行く」でなく、「子どもが主役」のイベント!

今回のイベント「TRY RIVER FESTA」は、これまで開催してきた「ぎふママルシェ」の想いを引き継ぎながら、新しい一歩として生まれたイベント。イベントを通じて子どもの居場所をつくり、パパママの問題解決につなげたいとしている。

芝生の上で思いきり遊び、失敗してもOK!汚れてもOK、途中参加・途中退場もOK!「“ちゃんと楽しめる” を一番大切に」をテーマとしたイベントとなっている。

イベント名の「Try」は、木曽三川公園が東海3県の県境にあることからの「トライ」アングルの意味。はじめての自転車乗り、はじめての工作、はじめての何かをイメージ 新しいことにチャレンジするといった「トライ」の意味ももつ。主催者としても、「来場者の方に新しい挑戦、出会いを作る場にしたい」「出店者にとっても新たな出会いとなるように」という意味を込めている。

また、イベント名の「River」は、木曽三川公園のすぐそばを流れる川のように、“人と人とのつながりが広がっていく様子”をイメージしている。川が繋がるように、出店者と家族がつながり、企業と家族がつながり、ママとママがつながり、子どもと子どもがつながるように入れたのだとか。

主催者の想い

主催者が子育てをしていく中で、「ベビー用品は高く、そのとき頑張って買っても、なかなかリサイクルにまわすことができない。周囲の話を聞いても、倉庫に眠っている人が多い」「絵本って、思った以上に高価」など、様々な悩みがあったという。そんなパパママの悩みを解決しようと、ベビー用品を岐阜中から集めてこれまで開催してきたイベント「ぎふママルシェ」で無料で配っていたが、金銭的に続けられなかった。

そんな中、主催者の想いに賛同したリサイクルショップなどの企業がイベントに協力してくれるようになったという。

様々な企業の協力で、今回のイベント「TRY RIVER FESTA」では、ゲームの景品などとして、ベビー用品を無料で配るほか、3月7日(土)・8日(日)には実際の車に絵を描くイベント「らくがきカー」も開催する。

気になるイベント内容は?

全日程共通の内容としては、「親子ワークショップ」や「ハンドメイド」、「キッチンカー」に「DJブース」、「えほんとっかえっこ」や「みんなでダンス」など。

「親子ワークショップ」や「ハンドメイド」、「キッチンカー」などの出店店舗は公式Instagramのキャプションから確認することができるため、事前にどう楽しんでいくかイメージしておくのもよさそうだ。

「えほんとっかえっこ」は、読み終わった本を2冊を持っていけば、好きな絵本1冊と交換できる。3月7日(土)・8日(日)の「らくがきカー」では、用意された車に子どもたちの手で落書きができるため、それぞれ非日常を楽しむこともできそうだ。

曜日限定イベントもあり、土曜日には「絵の具あそび」や「子ども店長フリマ」(※店長予約はすでに終了)、 日曜日には豪華景品の当たる「ビンゴ大会」を実施。ビンゴカードは10:00より1世帯1枚配布、企業ブースにてプラス1枚の配布も。

企業ブースでは、家づくりや保険の相談会も開催され、どの日も相談とともに無料縁日も開催する。

この機会に、「TRY RIVER FESTA」をチェックしてみては。

■ TRY RIVER FESTA
開催日:<第1部>2026年3月7日(土)・8日(日) <第2部>2026年3月14日(土)・15日(日)
開催時間:10:00-15:00
開催場所:木曽三川公園センター
住所:岐阜県海津市海津町油島255-3
ぎふママ公式Instagram:https://www.instagram.com/gifu.mama

ライタープロフィール



可児純奈
岐阜県在住の2児ママフリーライター。普段は子育てをメインに執筆していますが、こちらでは地方の“素敵なところ”もみなさんにお届けできたらと思っています。日々にトキメキがみつかる発信をお届けしますね!

  

  

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事