
2階 ロビーラウンジ(イメージ)
The Courtが展開するホテルブランド「EN HOTEL」として初の、キッチンやランドリーなどを配したアパートメントホテル「EN The HOUSE Asakusa Nitenmon (エン ザ ハウス浅草二天門)」を、東京都台東区に6月24日(水)開業する。
浅草寺二天門のすぐそばに誕生する新しい拠点
「EN HOTEL」は、訪れた地との“縁(えん)”をつくる全国展開のホテルブランド。ゲストの知的好奇心を刺激し、予期せぬ発見や冒険へと駆り立てる。その土地ならではの本物の体験を通じて、地域への親しみや感動を育み、心と身体をリラックスさせ、次の旅もまたENを選びたくなることを目指す。
「EN The HOUSE Asakusa Nitenmon」は、浅草寺二天門の至近に位置する。「Your home away from home ~おかえりなさい TOKYOの新しい拠点に~」をコンセプトに、伝統と現代が交差する浅草で、東京の文化を心ゆくまで味わってもらう拠点となるホテルだ。
客室数は全31室。ダブル4室、ツイン18室、バンクベッド6室、ジュニアスイート2室、スイート1室があり、その他の施設としてラウンジ、喫煙室、ランドリー室もある。
一泊から中長期まで多様な滞在スタイルに対応
「EN The HOUSE Asakusa Nitenmon」の2階ロビーは、ホテルのコンセプトを象徴する空間。江戸の粋と1960年代の北欧デザインをモチーフに、浅草の賑わいと下町文化の温かさを融合させ、親しみやすくも洗練された雰囲気を演出した。
型紙に着想を得た柄カーペットと木目・コンクリートの素材を組み合わせることで、カジュアルさと上質さを両立。さらに、カラフルなチェアやソファを配置し、ゲスト同士やスタッフが自然に交流できる“リビング”のような空間を提供している。

客室(イメージ)
客室は全31室。ダブルベッドルーム、ファミリールームからスイートまで多彩なタイプを揃え、カップルからファミリーまで幅広いニーズに対応。ほとんどの客室にはキッチンやランドリーも備えており、一泊から中長期まで多様な滞在スタイルに対応できる。

バスルーム(イメージ)、一部客室のみ
ファミリールームにはバンクベッドを設け、最大6人まで宿泊可能。三世代での旅行やグループで利用でき、家族や友人とともに浅草を拠点とした東京の滞在を楽しめる。
さらに最上位の「EN Suite」は、浅草ならではの眺望を満喫できる特別な客室。ライトアップされた浅草寺や東京スカイツリーを望む幻想的な夜景を眺められる。
都心へのアクセスも良好で、東京観光の拠点にも

浅草寺の夜景
浅草寺は628年に創建された東京都内最古の寺院で、約1,400年の歴史を誇る。雷門や仲見世通りなど数々の名所を有し、年間約3,000万人が訪れる日本有数の観光地として、国内外の人々に親しまれている。
東側に建つ二天門は、左右に持国天・増長天の二天像が安置されていることが名前の由来。江戸時代に建立され、現在の門は江戸末期に再建された。国の重要文化財に指定されており、雷門と並び浅草寺を代表する門として多くの参拝客や観光客が訪れる。
「EN The HOUSE Asakusa Nitenmon」は、浅草寺の二天門から徒歩十数歩という絶好のロケーション。仲見世通りでの買い物や食べ歩き、花やしきでのレジャー、隅田川沿いの散策など、下町情緒あふれる浅草ならではの日々の体験のほか、隅田川花火大会や三社祭など季節毎の行事が間近で体験できる。
さらに、雷門や東京スカイツリーといった人気観光スポットも徒歩圏内で、上野や銀座、日本橋など都心エリアへのアクセスも良好。歴史と文化、伝統と現代が交差する浅草を拠点に、東京観光を存分に楽しめる。
東京旅行の際は「EN The HOUSE Asakusa Nitenmon」を利用してみてはいかが。
■EN The HOUSE Asakusa Nitenmon
開業予定日:6月24日(水)
住所:東京都台東区浅草二丁目34-3
HP:https://en-hotel.com/asakusa
(淺野 陽介)