トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

花王株式会社

全国の女子高生の肌をレスキュー!”肌“を学ぶ授業を開催

このエントリーをはてなブックマークに追加

~記念すべき第一弾は東京千代田高等学院~

 花王株式会社のスキンケアブランド「ビオレ」は、女子高生に向けて「肌」をテーマにした授業を、日本全国の高等学校で実施スタート致します。記念すべき第一弾は、 10月18日(木)に東京・武蔵野大学附属千代田高等学院(以下、千代田高等学院)にて実施致しました。

 高校生は、肌のケアやメイクについて感心が高くなる時期。そこで、正しい肌ケアを知ってほしいという想いからこの授業は生まれました。本授業では、普段教えてもらえる機会の少ない、肌の基礎知識からメイク落としまで、「肌」をテーマに女子高生へ講義を行いました。第1回目となる千代田高等学院での授業では、肌についての授業の後、約30名の生徒達が、メイク落としを使って実際に自分の肌で体験しました。

 当日は、初めに肌についての基礎的な講義を行いました。生徒たちは、肌の構造やはたらきについてスライドを見ながら学んだ後、実際に自分の肌にメイクを施し、メイク落としを使ってクレンジングを行いました。生徒同士でお互いのメイク落としの様子を見ながら、興味津々といった様子で授業は終了しました。

 授業を受けた土田さんは、「メイクは友達やお母さんから教えてもらえるけど、メイク落としは教えてもらう機会がないので、正しいやり方を知ることができて勉強になった。友達と一緒に体験できたので、楽しかったし新鮮だった。」と、感想を話してくれました。また、実際に生徒へ授業を行った保坂先生は「座学ではなく実際にやってもらうことで、生徒たちが楽しそうに授業を受けてくれて、やって良かったと思った。私が高校生の時にも、こんな授業があればとても勉強になるなと思った。」と嬉しそうに語ってくれました。

今後は、全国11箇所の高等学校で女子生徒を対象に実施予定です。

■実施概要<東京校>
10:30 受付開始
11:00 授業開始
    1.先生による肌についての講義
    2.メイク落とし体験(代表者が洗面器を使ったグループ実習)
    3.クロージング
11:55 先生・生徒への取材
12:00 閉講

■ブランド概要
花王株式会社「ビオレ」

1980年、洗顔料は石けんタイプのものが主流だったなか、「肌をやさしく洗える洗顔料をつくりたい」。その一心で、開発に7年もの年月を費やし、肌へのやさしさやつっぱらない洗い上がりの洗顔料が誕生しました。
「ビオレ」は、「Bios(生活)+Ore(満ち足りた)」のギリシャ語が語源です。
肌の調子がいいと、前向きで充実した生活が送れる。充実した生活をしていると、肌の調子がいい。「いい肌でいられること」と「充実した生活を送ること」は、お互いにいい作用をもたらします。
「ビオレ」は、健康な素肌を通して、 幸福な生活をサポートするブランドでありたいと願っています。
「ビオレ」公式ホームページ:https://www.kao.com/jp/

■授業で使用する商品について

花王 ビオレ ピュアスキンクレンズ
水感オイルタイプ
ミニボトル(50ml)
価格:300円前後(税抜き)
ウォータープルーフのマスカラもしっかり落とせるオイルタイプなのに、すすぎ後の洗顔をしなくても、すっきりした洗い上がりになる新感覚のメイク落としです。

花王 ビオレ ふくだけコットン うるおいリッチ 
拭き取りシートタイプ
本体44枚
価格:760円前後(税抜き)
シートタイプのメイク落とし。美容液成分配合でふいた後はしっとり。濃いメイクもすっきり落とし、そのまま化粧水等でお手入れができます。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事