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株式会社Artisans

着物の芸術を世界市場へつなぐ、株式会社Artisansが「APT Women」ニューヨークプログラムに採択、グローバル展開を本格始動

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伝統を未来へつなぐために、ニューヨークで日本文化の扉をひらく

ラグジュアリー・アパレルブランド「ALISA」を展開する株式会社Artisans(本社:東京都中央区/代表取締役:山脇有紗/以下、Artisans)は、東京都主催女性ベンチャー成長促進事業「APT Women(アプトウィメン)」のニューヨークプログラムに採択されたことをお知らせいたします。

東京都が実施する「東京都女性ベンチャー成長促進事業(APT Women)」は、これまでに累計280社を支援し、総額約242億円の資金調達や900件を超える企業連携を創出してきたプログラムです。多彩な講師陣による講義や、個社の課題に寄り添うメンタリング、海外展開支援に加え、高い志を持つ起業家同士のネットワーク形成を通じて、日本および世界での活躍を目指す女性起業家を後押ししています。

Artisansは、今回のニューヨークプログラムへの採択を受け、「日本の職人技による、日本発のラグジュアリーメゾンをつくる」という長期ビジョンの実現に向け、取り組みをさらに推進してまいります。

ラグジュアリー・アパレルブランド「ALISA」について

当社が展開するラグジュアリー・アパレルブランド「ALISA」は、着物作家・友禅工房・日本画家らとの共創により生まれたコレクションを軸に、100%シルク・100%Made in Japanにこだわり、日本の芸術と技を現代の暮らしに再解釈したブランドです。

ラグジュアリー・アパレルブランド「ALISA」衣装(一例)

世界では“Kimono=ローブ”として認知され、北米・欧州の富裕層市場では大きな需要が存在します。
Artisansはこの文化的ギャップを機会と捉え、消えつつある日本の工芸作品を、持続可能な産業として世界へ届ける挑戦を続けています。

ニューヨークプログラムにおける取り組み

本プログラム期間中、Artisansは以下の領域で事業の磨き込みを行います。
- 北米富裕層に対して「ALISA」のブランド戦略の深化
- NYの高級ホテル・セレクトショップへのアプローチ強化
- 現地投資家・バイヤーとの商談機会
- 文化体験×ラグジュアリーという新しい市場価値の検証
- NYでのポップアップや体験型イベントに向けた準備

代表コメント

日本の工芸は、世界から深い尊敬を集める文化資産です。一方で、着物産業は縮小を続け、技術は静かに失われつつあります。ニューヨークプログラムへの採択は「職人の技と芸術を未来へつなぐ」、その決意に対して東京都が与えてくれた大きな機会だと受け止めています。

日本の伝統をただ守るのではなく、現代へと再解釈し、世界の生活の中に根付かせる。そのための挑戦を、NYから本格的に広げてまいります。

株式会社Artisans 代表取締役 山脇有紗

会社概要

会社名:株式会社 Artisans
代表取締役:山脇有紗
所在地:東京都中央区銀座1丁目12-4 N&E BLD. 6F
事業内容:着物作家との共創によるラグジュアリーウェア製造・販売
ブランド:ALISA
サイト:https://www.alisarobe.com/
Instagram:@alisa_kimonorobe

本リリースに関するお問い合わせ

株式会社Artisans
Email:contact@alisarobe.com

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