トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

成隆出版

【33年ぶりの新作絵本】アニメ「世界名作劇場」の名匠・関修一氏が描く絵本『小ネズミとフクロウ』刊行

このエントリーをはてなブックマークに追加

刊行に先駆け、原画展とギャラリートークを開催会場にて先行販売

成隆出版は、絵本『小ネズミとフクロウ』(作:あらい しげと/絵:関 修一)を、2026年1月25日(日)に全国書店にて刊行いたします。

小ネズミとフクロウ

本作は、テレビ・アニメシリーズ 世界名作劇場(フジテレビ)で、『小さなバイキングビッケ』『ペリーヌ物語』『トム・ソーヤーの冒険』など、日本のアニメ史に残る数々の名作キャラクターを生み出してきたアニメーター、キャラクターデザイナーの関修一氏が、33年ぶりに描き下ろした絵本作品です。

原作を手がけるのは、30年以上映画業界に従事し、数多くの作品の宣伝や製作に携わり、現在は東京国際映画祭事務局顧問を務める、あらいしげと氏。本作が初の絵本原作となります。

本書の刊行に先立ち、作品世界を立体的に体験できる場として、原画展および著者本人が登壇するギャラリートークを開催します。

会期中、会場では本書を全国発売に先行して販売いたします。

■ 絵本『小ネズミとフクロウ』の内容

物語の舞台は、北国の森。
お腹をすかせたフクロウが、一匹の小ネズミを捕まえるところから物語は始まります。
しかしその直後、人間の戦争による銃声と砲声が森に響き、流れ弾によってフクロウは地上へ落下します。
自由になった小ネズミは逃げることができました。
それでも、小ネズミは逃げませんでした。
傷ついたフクロウの「命」を助けようと、小ネズミは自分の大切なチーズを差し出し、夜ごと食べ物を運び続けます。
やがて二匹のあいだには、食べる者と食べられる者という関係を超えた、不思議な友情が芽生えていきます。
本作は、
「命はどうつながっているのか」
「他者を思うとはどういうことか」
という問いを、説明ではなく絵と言葉の積み重ねで静かに手渡す絵本です。
戦争という重いテーマを直接語るのではなく、動物たちの視点を通して描くことで、子どもにも、大人にも、それぞれの深さで受け取られる物語となっています。

捕らえられる小ネズミ

関係を超えた友情の物語

■ 読後に対話が生まれる絵本として

・小学校高学年から読める文章量と構成
・親子で読み返し、感想を交わしたくなる余白
・平和や命について考える入口としての物語性

物語性と芸術性を兼ね備え、一度きりで終わらず、何度も読み返される絵本として、長く棚に置ける一冊です。

■ 刊行記念「関修一原画展」入場無料

会期:2026年1月15日(木)~1月20日(火)
※最終日は16:00閉場
会場:丸善・丸の内本店 4階 ギャラリー
本作のために描き下ろされた原画を中心に、
関修一氏ならではの線の表情、余白の使い方、場面構成など、絵本としての完成に至るプロセスを間近でご覧いただけます。
※会期中、会場にて絵本『小ネズミとフクロウ』を先行販売
詳細:https://honto.jp/store/news/detail_041000124216.html?shgcd=HB300

(全国書店での発売日は2026年1月25日です)

■ ギャラリートーク開催

日時:2026年1月18日(日)14:00~
登壇:関 修一(絵)、あらい しげと(作)
司会:木村美幸(作家・編集者・絵本カタリスト(R))
司会は絵本作家であり、編集者、読み聞かせのプロフェッショナルとして、40年のキャリアを積んだ絵本カタリスト、木村美幸氏

●木村美幸氏コメント
「今年度一、感動した本書をご案内いたします。命の尊さ、利他の心、愛と勇気、、、胸が熱くなる名作が誕生しました」

木村氏は本作『小ネズミとフクロウ』のテーマと表現に共感し、
この絵本を読者とともに深く味わう場をつくりたいという思いから、今回のギャラリートークに参加しています。

当日は、制作の背景や絵本という表現だからこそ伝えられる「命」や「選択」について、
読者の視点を交えながら対話を深めます。

司会の木村美幸氏(作家・編集者・絵本カタリスト(R))も絵本に共感し、協力。

■ 著者プロフィール

関 修一(絵)
1946年生まれ。TCJ(現エイケン)を経て日本アニメーションに所属。
「世界名作劇場」シリーズにおいて、『小さなバイキング ビッケ』『ペリーヌ物語』『トム・ソーヤーの冒険』など、世代を超えて愛されるキャラクターを多数生み出す。
絵本は『REX in four seasons』(角川書店刊)以来、約30年ぶりの創作。

あらい しげと(作)
1961年生まれ。大手映画会社にて30年以上、邦画・洋画の宣伝、営業、製作に携わる。
現在は映画・映像分野のフリーランスアドバイザーとして活動。本作が初の絵本原作。現・東京国際映画祭事務局顧問。

■ 書誌情報

書名:小ネズミとフクロウ
作:あらい しげと
絵:関 修一
判型:A4変型判/ハードカバー
対象読者:小学校5・6年生~
発売日:2026年1月25日
出版社:成隆出版
URL:https://www.seiryusyuppan.co.jp/book/291

■ お問い合わせ先

成隆出版
〒104-0041 東京都中央区新富1-5-5-406
TEL:03-3297-8821
FAX:03-6280-3203
E-mail:contact@seiryusyuppan.co.jp

原画展・ギャラリートークに関しては以下にお問い合わせください
丸善・丸の内本店 4Fギャラリー
〒100-8203 東京都千代田区丸の内1-6-4 丸の内オアゾ内
TEL:03-5288-8881(代表)

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事