トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

MuLogica

「聴く」から「機能させる」へ。CM音楽クリエイターが贈る “LIFE STYLE MUSIC”

このエントリーをはてなブックマークに追加

Kotaro Saitoのアルバム「BRAINSTORM」配信開始!

「国際連合」「ワコール」など、国内外大手クライアントのCM音楽を手掛けるKotaro Saitoが自身2枚目となるアルバム「BRAINSTORM」をリリースしました。彼が提唱する“LIFE STYLE MUSIC”すなわち「聴くことで日常生活をブーストさせる音楽」で構成された全10曲は、きっと音楽とのつきあい方に新たな気づきを与えてくれるはずです。

テクノロジーの進化と共に、さまざまなタスクを同時にマルチにこなすことができるいま。人々の関心は、いかにして限られた時間を有効活用し生活を豊かにできるのか、といったことに高まりつつあります。果たしてそんな時代において、音楽のあるべきカタチはどのようなものなのか?この疑問に対して、国内外のCM音楽を手掛けるKotaro Saito(齊藤 耕太郎)が出したこたえが、今回ご紹介する2ndアルバム「BRAINSTORM」です。

彼が探求したのは、人々の日常の中で発生するアクションを促進する “LIFE STYLE MUSIC”。つまり「聴くことを目的とする音楽」から、「聴くことで日常生活をブーストさせる音楽」へのアップデート。そして、それらをさまざまなシーン別に提案するシリーズの第1弾となる本作はタイトル通り、アイデアを生み出すシチュエーションを想定してつくられた全10曲からなる作品集。

R&B、ヒップホップ、EDM、AOR、アンビエント、交響的なシネマサウンド、ハードロックの要素が実験的かつ効果的にクロスオーバーする楽曲は、いずれも耳に残るメロディラインの輪郭がはっきりとしているものの主張しすぎない、まさに「BRAINSTORM」促進剤と言えるものばかり。たった数秒で人々の心をつかまなければならないCM音楽をつくりだしてきたクリエイターが提唱する「機能する」”LIFE STYLE MUSIC”。本作のために集まった業界最前線で活躍する音楽家たちの面々を見るだけでも、本作への業界人の関心の高さが伺いしれることでしょう。まずは1曲、ぜひ聴いてみてください。

[参加アーティスト・クリエイター (50音順)]
飯尾久香、石坂翔太、伊原真一、相知明日香、鹿島達彦、Kunio、小菅佐和子、SAYUKI、谷村庸平、MAYUMI、優月、Yoko Ui

アルバム「BRAINSTORM」について

Brainstorm
Muse
Dolphin
INOCHI
Love Song
Labdanum
Je Suis
秒の間
恋し君に
逆光

Museはワコール企業CM「what is YOUR beauty?」篇テーマ曲に、Je SuisはHarper's BAZAARのビューティ映像テーマ曲に起用されています。

配信開始日 2018年8月7日(火)

配信先 iTunes、Apple Music、Spotify、Google Play Music、Amazon Musicなど各社配信サイト
https://linkco.re/d9FdPN7V
※曲数を絞った、枚数限定のアナログ盤も発売予定

アルバム詳細はMuLogica オフィシャルサイトをご覧ください。
https://www.mulogica.com/

Kotaro Saitoについて

齊藤耕太郎 作曲家 / 音楽プロデューサー / ピアニスト / キーボーディスト
慶應義塾大学卒業後、2009年博報堂に新卒入社しメディアビジネスを学ぶ。その後、27歳で独立しCM音楽クリエイターに。国際連合、パナソニック、Z会、ワコールなど様々な国内外大手クライアントのCM音楽を手掛ける。現在は、CMなどの映像音楽制作と並行して、日本を代表するさまざまなジャンルの音楽関係者とともに、日常生活におけるシーンをより活性化させるための「機能する音楽」の開発・制作を行うレーベル「MuLogica(ムロジカ)」をスタート。今後の動向に注目が集まる。

Kotaro Saito オフィシャルサイト
https://www.kotarosaito.com/

Kotaro Saito Instagram
https://www.instagram.com/kotaro_saito/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事