トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

株式会社トヨタマーケティングジャパン

トヨタカローラ福岡 店舗来訪者と力を合わせて挑戦「世界一巨大な花冠」ギネス世界記録(R)に認定!

このエントリーをはてなブックマークに追加

カローラ生誕50年記念「笑顔の花冠プロジェクト」

トヨタカローラ福岡株式会社は、4月22日(土)に開催した「COROLLA FES! in ソラリアプラザ」にて、4月に各店舗へご来店いただいたお客様やスタッフが作る約7,000個の紙花を集結させ「世界一巨大な花冠」の制作に挑戦し、ギネス世界記録(※1)として認定されたことをお知らせします。本イベントは、カローラ生誕50年の感謝をこめて全国のトヨタカローラ店が様々なイベントを開催する「笑顔の花冠プロジェクト」の一環として行われたものです。
(※1 ギネス世界記録(R)は、ギネスワールドレコーズの登録商標です。)

「世界一の花冠(カローラ)づくり」
トヨタカローラ福岡株式会社は、福岡、北九州、筑後の各エリアにカローラ店を29店舗を有しており、今年は”世界一の花冠(カローラ)づくり”として、店舗へご来店いただいたお客様やスタッフに計7,000個の紙花を作って頂き、4月22日(土)開催の「COROLLA FES! in ソラリアプラザ」で一つの巨大花冠として集結させました。イベント現場ではギネス世界記録公式認定員が立会い、その場での審査により「最大のリース(人工物)」のギネス世界記録に認定されました。

【ギネス世界記録概要】
記録タイトル:「Largest wreath – artificial (最大のリース(人工物))」
大きさ:6.148m
記録保持者:トヨタカローラ福岡株式会社

====
<現地レポート>
11時、カローラ福岡 金子社長と地元アーティストが最初の紙花をまっさらな土台にとりつけ、巨大花冠制作のチャレンジがスタート!用意された約7,000個の紙花が一斉に土台にとりつけ始められました。

会場を訪れた親子が協力して紙花をとりつけたり、女子高生がギネス挑戦に協力する姿などが印象的でした。
表面は隙間なく紙花によって次々と覆われていき、内側・下側までくまなくとりつける必要があるため、床に寝そべって取りつけるシーンもありながら、約300名の方々のご協力とスタッフの力により無事に巨大花冠が完成しました。

14時30分からはギネス公式認定員による審査が始まり、紙花のチェックと直径や太さの計測が厳密に行われました。15時、ギネス公式認定員により「直径6.148m」世界最大リースとして、1997年のメキシコでの5.45mという記録を塗り替えギネス記録認定が告げられると、会場は大きな拍手に包まれました。その後、カローラ大分 毛利社長が笑顔の花冠プロジェクトの花冠リレーバトンを持って駆けつけ、ギネス記録を讃えつつ金子社長へのバトンの受け渡しも行われました。

このバトンはこれからも全国のカローラ店へ受け継がれていきます。また会場にはカローラ レビン(4代目)も展示してあり、乗り心地を体験したり一緒に写真を撮っていただくなど存在感を放ちました。

<トヨタカローラ福岡 代表取締役社長 金子コメント>
今回のギネス記録挑戦は、カローラがこれまでに世界で1番お客様にご購入いただいた車ということで、 笑顔の花冠プロジェクトでもさらに世界一の記録を目指そう!という思いで企画いたしました。1つ1つの紙花はお客様とスタッフが一緒になってご用意しております。ご来場いただいた方々と一緒にギネス記録となる巨大な花冠をつくりあげ、福岡の街の皆様の支えをあらためて感じました。ここ福岡で60年やってこられたのも「感謝」の一言に尽きる思いです。今後も“縁する人を笑顔”にし、より良いお店づくりに邁進してまいります。

(左)トヨタカローラ福岡株式会社 代表取締役社長 金子 護 (右)ギネス世界記録公式認定員

< COROLLA FES! in ソラリアプラザ 」イベント概要>
トヨタカローラ福岡が29店舗のカローラ店とともに”世界一の花冠(カローラ)づくり”中心とする交流イベントを開催。
■開催日時:4月22日(土) 10:30~16:00
■開催地:ソラリアプラザ 1Fゼファ(福岡市中央区天神2-2-43)
■開催内容
1.10:30~11:00 :KEY 10Music※1 第3弾完成披
2.11:00~15:00 :世界一の巨大花冠をつくろう!
3.15:00~16:00 :結果発表・花冠受渡式・記念撮影
 (※1 福岡でミュージシャンの原石を10組発掘し、ドライビングミュージックCDに収めるプロジェクト)

====
■「笑顔の花冠プロジェクト」とは
「笑顔の花冠プロジェクト」は、カローラ生誕50年の感謝を込めて、2017年3月6日(月)~8月上旬(予定)の約5カ月にわたり開催されているものです。全国のトヨタカローラ店が、車名の由来である“花冠(カローラ)”をバトンとしてつなぎ日本を1周する「カローラ花冠パレード」の他、全国のトヨタカローラ店でオーナーの皆様との交流を深める「オーナーミーティング」や地域の皆様にもご参加いただける「花にちなんだ店舗イベント」を順次開催しています。
全国カローラオーナーご出演 WEBムービー「COROLLA is」:http://toyota.jp/information/campaign/corolla50ththanks/movie/

3月6日に開催された「カローラ花冠パレード」出発式の様子
(左上)出発セレモニーで先頭を走る初代カローラ (左下)花冠贈呈 (右)高岡工場従業員ら1,700名の集合記念写真

■プロジェクトの進捗状況
「カローラ花冠パレード」のスケジュール、「オーナーミーティング」等の状況は特設Webサイトにてご覧いただけます。(特設サイト:http://toyota.jp/information/campaign/corolla50ththanks/)

<「カローラ花冠パレード」のスケジュール(※)>

<各種イベントの開催状況(※)>

(※4月24日時点)

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る