■室内用消臭・芳香剤使用率は6割弱。女性や50代以上の使用率が高い。使用場所は「トイレ」「玄関、くつ箱」「居間、リビング」「寝室」が上位
■部屋用消臭・芳香剤選定時の重視点は「好きな香り」がトップで、「価格」を10ポイント以上上回る。「効果が持続する」「消臭力が強い」「香りの強さ」なども上位
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『消臭・芳香剤』に関してインターネット調査を実施し、2013年8月1日~5日に10,072件の回答を集めました。第3回目の調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18108/
◆室内でにおいが気になる場所
室内でにおいが気になる場所は、「トイレ」(60.5%)が最も多く、次いで「玄関、くつ箱」(41.3%)、以下「居間、リビング」「ゴミ箱」「キッチン」が各2~3割で続きます。「玄関、くつ箱」は女性が男性を24ポイント上回り、他の項目でも全体的に女性の比率が高くなっています。特に女性30代以上で多い傾向です。
◆室内用消臭・芳香剤の使用状況、使用場所
室内用の消臭・芳香剤を使用している人は56.9%、女性や50代以上で多くなっています。また、北海道や東北居住者でやや多い傾向です。
室内用の消臭・芳香剤の使用場所は、「トイレ」「玄関、くつ箱」「居間、リビング」「寝室」が上位にあがっています。「玄関、くつ箱」は、女性や40代以上で多くみられます。お気に入りの銘柄別にみると、『glade』『自動でシュパッと消臭プラグ』では「玄関、くつ箱」、『リセッシュ』『消臭たまご』『世界香路』では「居間、リビング」が最も多くなっています。『ファブリーズ』『リセッシュ』は「居間、リビング」「寝室」「ベッドやまくらなどの寝具」「洋服」「カーペット、床マット」「カーテン」など、様々な場所に使用していることがうかがえます。
◆使用している消臭・芳香剤、最も気に入っている消臭・芳香剤
使用している消臭・芳香剤は、「ファブリーズ」「消臭力」が各3割強で上位2位、「消臭元」「リセッシュ」が各2割弱で続きます。「ファブリーズ」「リセッシュ」は女性が男性を11~12ポイント上回ります。北海道・東北・四国居住者では「消臭元」が他地域よりやや多くなっています。
最も気に入っている消臭・芳香剤を聞いたところ、「ファブリーズ」(20.7%)が1位で、2位は「消臭力」(15.8%)です。「リセッシュ」「消臭元」が各1割弱で続きます。
◆室内用消臭・芳香剤選定時の重視点、不満点
室内用の消臭・芳香剤選定時の重視点は「好きな香り」(60.8%)がトップで、「価格」(47.9%)を10ポイント以上上回ります。以下「効果が持続する」「消臭力が強い」「香りの強さ」などが続きます。お気に入りの銘柄別にみると、『無香空間』では「消臭力が強い」、『消臭たまご』では「メーカー」が最も多くなっています。また、『消臭力』では「価格」、『glade』『自動でシュパッと消臭プラグ』『世界香路』では「効果が持続する」も多くみられます。
室内用の消臭・芳香剤の不満点を聞いたところ、「消臭力の持続性」「香りの持続性」が上位2位で、「価格」「消臭力の弱さ」「香りが人工的・化学的」が続きます。「香りの持続性」は女性が男性を9ポイント上回ります。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆あったらよいと思う消臭・芳香剤 (全4,663件)
・ジャスミンなどの花の香り 家具や壁にシールタイプで貼れる。(女性51歳)
・フランフランやアフタヌーンティーとコラボしたセンスのよいもの。(女性39歳)
・子供の足のにおいを完全に消してくれる消臭剤がほしいです。匂いを消して良い香りを残してくれるものがいいです。(女性38歳)
・自分の好きな臭いにカスタマイズできる芳香剤。(男性29歳)
・超強力な無臭の消臭剤がいいです。香りつきは何だかんだ言ってもわざとらしい匂いが多いので。また好みもあるので。(女性29歳)
・本当に消臭されていることが目で分かる芳香剤。(女性25歳)
・自然なにおいのするものがよいです。あまりきついにおいになると、逆にそのにおいがいやなにおいになるからです。(男性37歳)
・置いておいても目立たない色と形。(男性40歳)
・天然成分で体によさそうで、環境にもよさそうなものならいい。(女性45歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2013/8) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18108/
<第2回>(2011/8) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15708/
<第1回>(2009/8) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/13307/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
■これまでの自主調査一覧
http://www.myvoice.co.jp/report/
<本調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
■インターネットのアンケートに回答して下さるモニター会員を募集しています。
ご登録は無料です。
あなたもモニター会員としての「声(Voice)」を発信しませんか?
▼ネット調査モニター会員へのご登録はこちら▼
http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
URL :http://www.myvoice.co.jp/
■事業内容
ネットリサーチ
行動付随型リサーチ
従来型リサーチ(グループインタビュー、CLT、HUT、郵送調査等)
アンケートデータベース(マーケティングデータ・レポート販売)
サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
■ ■マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ(リサーチサービス) http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ(モニター登録) http://www.myvoice.co.jp/voice/
アンケートデータベース(MyEL) http://myel.myvoice.jp/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan