株式会社LayerX(本社:東京都中央区、代表取締役CEO 福島良典)と辻・本郷ITコンサルティング株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:黒仁田 健)は共同で、株式会社LayerXの扱う法人支出管理サービス「バクラク」において、2023年10月1日に開始する適格請求書等保存方式(以下「インボイス制度」)への対応を支援するプランを提供開始しました。
実務上特に負担が大きく対応上の論点が多い請求書受領業務において、法対応に係る事前準備・制度開始後の業務負担をバクラクシリーズが軽減し、システム導入や法対応に係る業務フロー設計支援を辻・本郷 ITコンサルティングが行います。これにより、企業のインボイス制度対応におけるシステム・運用の両面の課題を解決し、”いつの間にか”インボイス制度対応ができる状態を実現します。

【プラン概要】
請求書受領業務の法制度対応支援を目的として、株式会社LayerXと共同でインボイス制度対応支援プランの提供を開始しました。
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/86807/table/15_1_0e8b766bfdc71c901100ad413292cc9d.jpg ]
請求書受領業務における法対応に係る事前準備・制度開始後の業務負担をバクラクシリーズが軽減し、システム導入や法対応に係る業務フローの設計支援を辻・本郷 ITコンサルティングが行うことで、”いつの間にか”インボイス制度対応ができる状態を実現します。
【プラン提供の背景】
インボイス制度開始に伴い、仕入税額控除を受けるには適格請求書発行事業者(以下「登録事業者」)が発行した適格請求書(以下「インボイス」)を受け取る必要がありますが、制度開始前後で請求書処理業務には以下のように種々な業務フローの変化が生じます。

請求書処理業務のインボイス制度対応は、制度開始前の取引先の登録番号の回収・登録状況の確認に焦点が当たりがちですが、制度開始後に以下のような負担が現場の従業員・経理担当者の双方に継続的に発生するのが特徴です。
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/86807/table/15_2_b8ee8fa03302ba474e64868f21a240e1.jpg ]
このように、請求書受領業務では現場の従業員にも法制度の理解を必要とし、法対応に係る業務フローの変化・負担増加が発生します。そのため、制度開始後を見据えた全社の業務フロー・社内規程の設計が非常に重要となり、負担を減らす請求書処理システムの導入が効果的です。
【バクラクとは】
バクラクは、請求書処理、経費精算、稟議申請、法人カードなどの支出管理をなめらかに一本化するサービスです。電子帳簿保存法やインボイス制度にも対応し、業務効率化と法令対応の両立を実現します。
https://bakuraku.jp/
【お問い合わせはこちら】
https://form.k3r.jp/ht_tax/contact125