トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

ゼブラ株式会社

究極の多機能ペン『シャーボ』を考える夜

このエントリーをはてなブックマークに追加

文房具カフェでゼブラ社員とお客様のイベント

ゼブラ株式会社(本社:東京都新宿区/代表取締役社長:石川 真一)は、1本でシャープペンシルと油性ボールペンを使えるロングセラーの多機能ペン『シャーボ』を、もっと魅力的な商品にするために、ゼブラ社員とお客様が一緒に考えるイベントを、東京・渋谷区表参道にある「文房具カフェ」で2014年2月13日(木)に、一夜限りで開催します。

名付けて『シャーボプレミアムナイト』~究極のシャーボを考えよう!

1977年に発売した『シャーボ』は、シャープペンシルと油性ボールペンを一体化した、当時としては画期的な商品であったことから、高価格にもかかわらず発売からわずか4カ月で売上げ80万本を突破する快挙を成し遂げました。発売当初に放映した「右へまわすとシャープペンシル、左へまわすとボールペン」というCMも大きな話題になりました。その後37年間に50を超えるシリーズ商品を発表、累計約7,000万本を販売してきました。

しかし、現在では他社の類似品も多く、『シャーボ』自体の存在感は発売当初に比べると薄れつつあり、ゼブラの高級ブランドとして岐路に立っています。そのような状況の中、また、世の中を変える新しい『シャーボ』をお客様に届けたい、という想いからプロジェクトチームが発足。しかも、文房具を愛するお客様と一緒に考えたいという希望から、今回、ワークショップを行うことになりました。

文房具にこだわりをもつユーザーが通う、話題のスポット「文房具カフェ」で、社会人の男女24人に集まっていただき、ゼブラ社員と4つのチームを編成。どうしたら『シャーボ』がもっと魅力的になるかの商品・サービス・販売促進の企画をチーム別に考えていただき、「究極のシャーボ」のプレゼンテーションを行っていただきます。その場でゼブラ社員による審査の結果、優勝したチームにはゼブラから賞品をお渡しいたします。また、全員に参加賞もご用意しております。

▼「『シャーボ プレミアムナイト』~究極のシャーボを考えよう!」 開催概要

開催日時:2014年2月13日(木)午後7時~午後10時
参加対象:社会人の男女(男性12名/女性12名)参加条件: 「文房具カフェ」オフィシャル会員もしくは、オフィシャル会員のご友人であること
イベント参加費用:¥2,000(料理5品程度、飲み放題付き)
場所:文房具カフェ(東京都渋谷区神宮前4-8-1 内田ビルB1F) 
申込み:「文房具カフェ」の店頭、電話、WEBにて
電話番号 03-3470-6420   WEB http://www.bun-cafe.com/
※当日は取材可能です。ご希望の方はゼブラ広報室までメールまたはお電話にてご連絡ください。

『シャーボ』について
●開発の経緯から発売時の市場反応

1977年の日本は、高度経済成長の流れにより、ライフスタイルにも変化が見られるようになっていました。文具業界も主流だった安価の商品から、高機能・高付加価値商品へのニーズが高まっていました。「付加価値のある高級品開発」という課題を、平均年齢28歳の5人のメンバーで構成された開発チームが担当することになりました。設計からデザインまでに与えられた期間は約1カ月。ゼブラではまだ手がけていなかった「シャープペンシル」と「高級品」を兼ね備えた商品を作り出そうと始まったプロジェクトは、山積した課題を一つずつクリアにしながら、進められ、当時としては画期的な、1本でシャープペンとボールペンの機能がついた商品として誕生しました。
社内でも販売店様からも前評判の高くなかった『シャーボ』でしたが、いざ店頭に並べると、わずか4カ月で80万本を突破。ゼブラとしても大きな自信と達成感を得た商品となりました。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る