オリジナル出版レーベル purezine(ピュアジン)より3月26日(金)発売、3月5日(金)から限定先行予約を開始
Pomalo株式会社(東京都港区、代表取締役高橋 崇之)が展開する自主出版レーベルpurezine(ピュアジン)より、フォトグラファーの更井真理氏によるコロナ禍2020年9月のニューヨークを撮り下ろした写真集「SEPT. 2020 NYC」が3月26日(金)に発売されます。レーベルのホームページ(purezine.jp)を中心に、都内にて販売予定。3月5日(金)より先行予約も開始しますので、予約方法や販売店やなどの詳細はpurezine.jp もしくはinstagram @purezineでご確認ください。

更井真理氏はニューヨーク在住のファッションフォトグラファーで、雑誌や広告を中心にファッション業界の第一線で活躍しています。下記、本人のコメント(本文より抜粋)です。
2020年3月、新型コロナウィルスが巻き起こしたバンデミックにより、 ニューヨークの街は、 とても長いロックダウンを経験することとなった。 さすがの私も「みんな死ぬかもな」と思って過ごした3月からの3ヶ月間。 夏の訪れとともにコロナ感染は落ち着きを見せ始め、経済も徐々に再開しだした8月中旬、東京から「2020年9月のニューヨークを撮ってほしい」という依頼を受けた。仕事も本調子ではなかった私にとっては好都合で、個人的にも街がどうなっているか気になっていたこともあり、毎日3台のカメラを持って街を練り歩いた。ニュース報道ではゴーストタウンになった街ばかりが映し出されていたが、実際のニューヨークはまったく終わっていなかった。それどころか再生のエネルギーに溢れていた。ローラースケートで踊りまくっているお洒落な若者達や、お年寄りや子供たちも、みんな人生を楽しもう、自己表現しよう、と、困難を乗り越えていく前向きでタフなニューヨーカーたちがそこにいた。Noiseが消えた春、Noiseが戻り姶めた夏、そして新たな可能性を求めてNew Normal lifeがスタートした9月。再生、再構築を願い、諦めず生き抜く人たちを写真に収める機会が持てたこと。そしてその瞬間を、ここニューヨークで過ごせたことに深く感謝する。
更井真理

プロジェクトのプロデューサーはpurezineを率いるクリエイティブ・ディレクター引地海氏。
デザインはTAKUBO DESIGN STUDIOの田久保彬氏。下記、プロデューサー引地海氏のコメントです。
大好きな街、ニューヨーク。あの街がコロナ禍でどうなっているのか?ニューヨーカーたちは本当にマスクをしてるのか!?あの活気に溢れたストリートは静まり返っているのか?行きたくても行けない。でも見てみたい。そこで更井真理さんにコンタクトを取ったのが始まりでした。そして実際に上がってきた写真を見て鳥肌が立ちました。ニューヨークは、何があっても、ニューヨーク。そこに写っていたのは、どんな苦境もポジティブかつクリエイティブに乗り越えていこうとするニューヨーカーたちの姿でした。限定300部になりますが、写真集というカタチでアウトプットすることにしました。ファッションやカルチャー、そしてニューユークという街が好きな全ての人に、ぜひ観て欲しいです。以前のように行きたい時に行けるようになるにはもう少し時間がかかってしまいそうですが、道を歩くだけで、何かが始まりそうな、ワクワクドキドキさせてくれる街、ニューヨーク。その今を、少しでも感じてもらえたら嬉しいです。
purezine クリエイティブディレクター 引地海
また、更井真理氏の友人で、編集者の菅付雅信氏によるコメントも紹介します。
写真は光を捉えるメディア。 光も影も色彩も、 すべて光から生ずる。 なかでも更井真理は人の輝きに人一倍鋭い嗅覚を持ち、 眼球に飛び込むような人物の躍動感を捉える一方、 極個人的なインテイメイト(親密)な世界も描き続けてきた。 その彼女が自ら住むニューヨークを題材に写真集をまとめた。 それも新型コロナのパンデミックに覆われたメガシティを。結果は更井真理でないと撮れない、 実にヴィヴィッドな都市生活者の退しさと、そのコミュニティに参加しているような親密さが味わえる、 見事なニュー ヨ ーク賛歌となった。 歴史的非常事態でも、 ここには人が、 街が放つ輝きが愛おしさを伴って真空パックされている。 歴史の貴重な記録であり、 ニュー ヨークヘのラブレターでもあり、カメラを使った詩でもある。 写真を撮ること、 写真集にして世に出すこと、 それを頬ずりしたくなることの醍醐味がここにある。
菅付雅信(編集者/グーテンベルクオーケストラ代表取締役)
写真集の発売と同時に、3月26日(金)より東京都渋谷区神宮前にあるギャラリー、SO1ギャラリーにて更井真里氏の写真展も開催予定です。
■写真集の概要
タイトル SEPT. 2020 NYC
発売時期 2021年3月26日発売予定
サイズ W215mm×H253mm
ページ数 フルカラー168p+表周り
販売価格 4950円(税込)
デザイン 田久保 彬(TAKUBO DESIGN STUDIO)
プロデュース 引地海(purezine)
■販売に関して
3月26日(金) 一般発売開始
*3月5日(金)12:00~
www.purezine.jp にて先行予約受付開始
■更井真理 写真展「SEPT. 2020 NYC」
日程:3月26日(金)~4月4日(日)
場所:SO1 Gallery
住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6丁目14−15
【本件に関するお問い合わせ】
Pomalo 株式会社
107-0062 東京都港区南青山1-12-3 LIFORK南青山 S214
03-6453-9196
https://www.purezine.jp