株式会社AppBroadCast[アップブロードキャスト](代表取締役:小原聖誉、本社:東京都港区、以下:ABC)は、ABCが運営するAndroid国内No.1(*1)スマートフォンゲームメディア「ゲームギフト」を通じて、2015年12月25日~2016年1月7日に、390万DLのスマホゲームユーザーの2015年のクリスマスの過ごし方についてユーザーアンケートを実施しました。
2,696人から回答があり、ユーザーの内訳は、10代・20代・30代がそれぞれ約3割、男性が約6割、スマホゲームへの課金状況は毎月課金する人が約4割でした。
■84%のユーザーがクリスマスもゲーム。59%がスマホゲームで“クリぼっち”
約8割のユーザーが、クリスマスもスマホゲームをしていたと回答。内訳は、「マルチでわいわい」12%、「ひとりプレイだけどチャットや掲示板で盛り上がった」8%、「友達とリアルに集まってクリスマス★ゲームパーティ」5%など、さすがゲーマーらしく、クリスマスの交流もゲームで行っていた人が25%も存在する一方、ダントツ1位は「ひ、ひとりで黙々と。。」の59%。
約6割のユーザーが「スマホゲームで“クリぼっち”を乗り切った」ようです。
■クリスマスに一緒にゲームをしたい芸能人1位は「二宮和也」
あわせて、今年のクリスマスに一緒にゲームをしたい芸能人を尋ねたところ、1位は「二宮和也」。その理由には、「ゲーマーだと有名なので(笑)」「ゲームが上手そうなので是非教えてもらいたい」など、ゲーマーの間では、アイドルとしてよりも完全にゲーマー仲間として認知されていることが伺える内容が並びました。
2位の「ゴー☆ジャス」(「実況が本当に楽しんでいる感じがする」)、3位の「しょこたん」(「真のゲーム好きだから」)、5位の「有野晋哉」(「ゲーム実況の原点であり頂点であるから」)などへも、同じゲーマーとしてリスペクトしている旨のコメントが集まっています。
また、26位の「本田翼」、34位の「松坂桃李」へは、「実はガチゲーマーという噂を聞いた」など、人気俳優の“ゲーマー認定”コメントも登場しました。
=================================================
【アンケート集計結果:「2015年のクリスマスはどう過ごした?」】
実施期間:2015年12月25日~2016年1月7日
実施方法:スマートフォンメディア「ゲームギフト」上でオンライン回答
有効回答数:2,695
1. 2015年のクリスマスはどう過ごしましたか?
クリスマスもゲームをしていたというアナタ、それは誰と…?
・ひ、ひとりで黙々と… 59%
・マルチでわいわい 12%
・ひとりプレイだけどチャットや掲示板で盛り上がった 8%
・友達をリアルに集まってクリスマス☆ゲームパーティ♪ 5%
・その他(ゲームはしていない) 16%
⇒その他16%を除く84%の人がクリスマスもゲームをしていた模様!
2. クリスマスに一緒にゲームをしたい芸能人は?
・1位 二宮和也 68票 代表的な理由:「ゲーマーだと有名なので(笑)」
・2位 ゴー☆ジャス 43票 代表的な理由:「実況が本当に楽しんでいる感じがする」
・3位 しょこたん 40票 代表的な理由:「真のゲーム好きだから」
・4位 とにかく明るい安村 37票 代表的な理由:「エレストのCMが面白いから」
・5位 有野晋哉 36票 代表的な理由:「ゲーム実況の原点であり頂点であるから」
⇒やはり、ゲーマー仲間として認定されている人が上位にランクイン
=======================================================
■「ゲームギフト」とは
「ゲームギフト」は、ABCが提唱するスマホゲームライフサイクル「PIPAS(*2)」を最大化するために提供されるゲームファンプラットフォーム™です。最新ゲームの事前予約や独占先行プレイ、Google Play™ランキングで上位にある人気スマホゲームのアイテムギフト配信やゲームファンのためのファンページなど、ゲームをもっと楽しむための仕掛けを揃えたゲームファン向けサービスを、au・NTTドコモ・ソフトバンクモバイルの提供するAndroid™搭載スマートフォン向けアプリ、およびiOS WEBにてご提供中です 。※auのAndroid™搭載スマートフォンには、「ゲームギフト」アプリ並びにショートカットアイコンがプリインストールされています。
「ゲームギフト」アプリはDL数390万、有効インストール数260万を超え、ゲームを専門的に紹介するアプリメディアでは、国内最大級(*1)の規模となります。スマホゲームを週1回以上プレイし課金する10-30代の男性Androidユーザーの認知度は43%に上ります。(*3) また、約40%が毎月スマホゲームに課金するなど、アクティブなパワーユーザーが多数集まっています。(*4)
ゲームギフトが展開する事前予約サービス「ハヤトク」は、月間予約件数で有償事前予約受付サービスの総予約数に対するシェア75%(*5)、βテストサービス「サキプレ」は、βテストを実施するGoogle Playタイトルの採用率85%(*6)を獲得しています。
Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.gamegift
iOS/WEB:http://gamegift.jp/
*1:ABC調べ
*2:「PIPAS」とは、P=Pre、I=Install、P=Play、A=Action、S=Sleep、の頭文字より成り、スマートフォンゲームのユーザーライフサイクルを表したABC独自の概念。
*3:マクロミル調査(事前調査20,000、本調査100サンプル)
*4:ゲームギフトユーザーの内約40%がスマホゲームに毎月課金※アンケート調査(N=40,000)より
*5:2015年9月 ABC調べ
*6:2015年10月 ABC調べ
※ 注:
・「Android」および「Google Play」は、Google Inc.の商標または登録商標です。
・「ゲームギフト」「PIPAS」「ゲームファンプラットフォーム」「ハヤトク」「サキプレ」は、株式会社AppBroadCastの登録商標です。
・その他の社名および商品名は、それぞれ各社の登録商標または商標です。
【株式会社AppBroadCast】
会社名:株式会社AppBroadCast
代表者:代表取締役 小原 聖誉
所在地:東京都港区南青山5-11-5 住友南青山ビル7F
ホームページ:http://www.appbroadcast.jp/