株式会社TNC(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:小祝 誉士夫)は、アジア9エリアの2022年におけるトレンドを調査するため、同社のサービスである「TNCアジアトレンドラボ」で収集している情報や、各国の現地ボードメンバーを対象に自主調査を実施しました。2015年より毎年発表しているトレンドランキングは、これらの定性情報を元に各エリア上位5位を選定し、分析を行いレポートとしてまとめたものになります。9エリアの調査レポートのPDFは以下より請求いただけます。
レポートの請求URL: https://tnc-trend.jp/trendranking2022/

1. 中国人のニーズに合わせた「国産無性別コスメ」が登場
2. 中国茶のイノベーション、セカンドウェーブ系茶館が人気
3. Withコロナの旅の形、48時間限定の旅行攻略法
4. 上海の地下鉄の駅構内に登場!没入感を味わえるアート空間
5. 北京オリンピックのマスコット「ビンドゥンドゥン」が大ヒット

1. 16年ぶりに再版された「ポケモンパン」が社会現象
2. 韓国コスメの新マストアイテム「トナーパット」
3. 「超糖オクスス」を使用した韓国スイーツが続々と登場
4. ファッションECの自社ブランド「MUSINSA STANDARD」
5. いつでも簡単スキンケア、スティック型マルチバームが大ヒット

1. 食品大手によるプラントベースフードが続々登場
2. 若者文化発祥の地、「サイアムスクエア」がリニューアル
3. Z世代の支持する「自分らしさを大事にする」コスメブランド
4. 茶筅で点てた味わいが人気、本格的なMatcha専門店
5. タイ北部発のSDGs、落ち葉のアップサイクル食器

1. “インドネシア”をコンセプトに生まれ変わったモール「Sarinah」
2. 付加価値競争が激化する高速配達サービス
3. K-POPブームが後押し、ジャカルタの韓国ストリートフード人気
4. 2022年のSNSで大ヒット「Natto Challenge」
5. ごみを資源に変えるEリサイクルスタートアップ

1. ホーチミンでエンタメ感を楽しめる路上カフェがブーム
2. 利用方法が拡大するTikTok、見るSNSから役立つSNSに
3. クラフト、フレーバー、ノンアルなど進化するベトナムビール
4. サステナブルな製品が増加、リフィル専門ショップも人気に
5. ベトナム全土にサービスエリアが拡大、シェアサイクル「TNGO」

1. サステナブルがより身近に、活発化する環境配慮の取り組み
2. 世界初の培養シーフードも登場、盛り上がるフードテック業界
3. 高まるヨガ人気、ホテルとのコラボレーションクラスも登場
4. 食料自給率の向上を目指すハイテクアグリビジネス
5. チャンギ空港直結の大型複合施設

1. Z世代に人気のTikTokを活用したマーケティングが加速
2. 身体を再び生き返らせる“野外アクティビティ” に注目!
3. 男性による栽培から調理まで行うスクラッチクッキングが人気
4. スポーツの後はコンビニの軽食を楽しむ、マレーシアスタイルのスナッキング
5. 伝統衣装や妖怪などマレーシアならではのNFTアートが登場!

1. 海外発のヘルシースイーツショップが続々オープン
2. 食べ放題×韓国焼肉店が韓国好きな若い世代に広がる
3. ペットフレンドリーにシフトするアフターコロナのショッピングモール
4. 美しいビーチを取り戻したボラカイ島、国内旅行先として注目
5. 「ポブラシオン」が変化、若者向けのレストランやカフェがオープン

1. 多様なデザインでファッショナブルに進化するマイボトル
2. 若い世代を魅了する健康志向のお弁当「健康餐盒」がブーム!
3. SDGsを積極的に取り入れたフードデリバリーに注目
4. 加速する企業による支援、コロナ禍で加速したスポーツブーム
5. 地産地消を後押しする、台湾セブンイレブンの複合型マート
9エリアの調査内容をまとめたPDFは以下より請求いただけます。
レポートの請求URL: https://tnc-trend.jp/trendranking2022/

■調査概要
調査方法:TNCアジアトレンドラボ、現地ボードメンバーを中心としたグループインタビュー、およびライフスタイル・リサーチャーによる定性調査
調査時期:2022年1~12月
調査対象者:各国主要都市に5年以上居住する男女、かつアッパーミドル以上の生活者、10代後半~20代前半の、トレンドに敏感な層
調査実施機関:株式会社TNC(https://www.tenace.co.jp/)
■株式会社TNC
各国の高感度層で構成される現地ボードメンバーと共にグループインタビューやリサーチを定期的に行い、ウェブサイトで情報発信や分析を行う『TNCアジアトレンドラボ』を2015年8月よりサービス開始。また70カ国100地域在住600人の日本人女性ネットワーク『ライフスタイル・リサーチャー』を主軸とした海外リサーチ、マーケティング、PR業務を行う会社です。現地に精通した日本人女性が、その国に長く暮らさないとわからない文化や、数字に潜む意味をひもとき、日本人が未だ知らない斬新なモノやコトを探すインバウンド、日本企業が進出する際のベースとなるリサーチ・アウトバウンドや、現地の人たちの暮らしぶりや生活習慣のレポートから、海外におけるヒント探し、市場レポートなど幅広く対応します。また、レポートに基づいた視察のアテンドも行っています。
■問い合わせ先
株式会社TNC TNCアジアトレンドラボ編集部 木下・大川・上木原
TEL:03-6280-7193 FAX:03-6280-7194
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