人材会社ヘイズ・ジャパン 【10~12月期の採用動向レポートより】
【2014年11月13日】 外資系人材紹介会社ヘイズ・スペシャリスト・リクルートメント・ジャパン株式会社(本社:港区、リージョナル・ディレクター ジョナサン・サンプソン、以下ヘイズ・ジャパン)が発表した最新の採用動向レポート(10月~12月期)によると、日本国内の多数の企業が社内IT基盤のアップグレードに着手しており、ビジネスアナリスト、プロジェクトマネージャー、社内ITサポートエンジニアなど、ITプロフェッショナルへの需要が高まっています。
この動向について、ヘイズ・ジャパン リージョナル・ディレクターのジョナサン・サンプソンは次のように述べています。
「企業各社は現在、全社的なIT基盤を再構築する必要に迫られており、年末に向けた四半期中、IT関連のプロフェッショナルに対する需要がますます高まっていくことが予想されます。」
「日本では今年、コア技術のスキルを持つ人材を採用する傾向が顕著に見られています。各社は競争力強化に向けて自社技術力を結集しようとしており、これまでに比べてアウトソーシングに頼る比重が低下しています。」
「ITビジネスアナリストやプロジェクトマネージャーに対する求人の増加が続く中、特にビジネスプロセスやシステムに関する優れた分析力を持つビジネスアナリストへの需要が際立って高くなっています。」
企業がより効率的なプロセスを確立し、ビジネスモデルを評価し、テクノロジーとの統合を図る上で、アナリストは重要な役割を果たしています。
「システム分析やシステム開発ライフサイクル(SDLC)管理、ベンダーソリューションの提供など、IT業界で関連業務の経験を持つ候補者に対する需要は、今後も高まるものと思われます。」
「一方、アナリストと連携して新たなIT関連プロジェクトを管理できるプロジェクトマネージャーの需要も高く、候補者にはプロジェクト管理のほかリーダーシップや予算管理、IT全般のスキルが求められます。」
市場への信頼回復を受けて新たなITシステムやインフラへの取り組みが活発化しており、社内ITサポートエンジニアについても、正社員と契約社員の双方に対する需要が高まっています。
「ITサポートエンジニアは社内のITアプリケーションやインフラの監視、保守、トラブルシューティングを担当するため、テクニカルサポートの能力に優れているだけでなく、プレッシャーの下でも冷静かつ論理的に業務を遂行できる候補者が今後、最も求められます。」
ヘイズ・ジャパンでは、毎年4回(4月、7月、10月、1月)採用動向をレポートにまとめて発表しています。
レポート全文はヘイズ・ジャパンのウェブサイトwww.hays.co.jp/report/ からご確認いただけます。
ヘイズ・グループは、専門性の高いプロフェッショナルを対象に人材紹介サービスを提供しているリクルートメントのグローバル・エキスパートです。
ヘイズ・グループについて:
ヘイズ・グループは、グローバルな人材サービスを提供するスペシャリストの人材紹介会社です。2014年6月30日現在、世界33カ国*、237の拠点、20のエキスパート分野において、8,000人超の従業員が経験とスキルを備えた人材サービスをグローバルに提供しています。
ヘイズ・スペシャリスト・リクルートメント・ジャパン株式会社について:
ヘイズ・スペシャリスト・リクルートメント・ジャパン株式会社は、ヘイズ・グループの日本法人として2001年に東京で設立されました。同社は日本で唯一、日本本社、新宿支店、大阪支店、そして7月1日に開設した横浜支店の4つの国内拠点を有する外資系人材紹介会社です。「経理・財務」、「金融」、「ファイナンス・テクノロジー」、「人事」、「IT」、「保険」、「法務」、「ライフサイエンス」、「オフィス・プロフェッショナル」、「不動産」、「セールス&マーケティング」、「サプライチェーン」、「ヘイズ・タレント・ソリューション」の13の専門分野に精通したコンサルタントが豊富な知識と経験をもとに、正社員から契約・派遣社員まで、企業の人材採用や個人のキャリアアップを支援しています。
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