トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

TOTO

「レッドドット・デザイン賞2021」6商品受賞

このエントリーをはてなブックマークに追加

海外向け自動水栓「アクアオート コンテンポラリータイプ(オーバル)」は最優秀賞『ベスト・オブ・ザ・ベスト』受賞

TOTO株式会社(本社:福岡県北九州市、社長:清田 徳明)の6商品が国際的に権威のあるデザイン賞「レッドドット・デザイン賞2021※1」を受賞しました。このうち「アクアオート コンテンポラリータイプ(オーバル)*海外向け」は、例年全応募アイテムの約2%未満にしか与えられない最優秀賞である『ベスト・オブ・ザ・ベスト』に選出されました。

「レッドドット・デザイン賞」は、1955年から続く国際的に権威あるデザイン賞です。主催はドイツ・エッセンの「ノルトライン・ヴェストファーレンデザインセンター」で、デザインの専門家による革新性、機能性、品質などの基準に沿った厳正な審査で認められた商品に授与されます。プロダクトデザイン、ブランド&コミュニケーションデザイン、デザインコンセプトの3つのカテゴリーの内、TOTOはプロダクトデザインのカテゴリーで6商品が受賞しました。
TOTOは今回で9年連続の受賞となりました。『ベスト・オブ・ザ・ベスト』の受賞は2017年以来2度目の受賞です。引き続きデザインとテクノロジーの融合を追求し、お客様へより良い暮らしを提供していきます。

受賞商品

受賞商品の特長

【自動水栓の共通特長】
自動水栓はタッチレス機能によりレストルーム空間での非接触な手洗いを可能にし、安心して利用できる衛生的な商品です。TOTO独自の、高性能で快適な使用感を実現するコンパクトセンサーを吐水口先端に搭載することで、水栓自体のデザイン性を高めました。止め忘れがなく、水資源の節約にも貢献できることが特長です。

共通デザインコンセプト  <GMシリーズ以外>
丸や楕円、四角などの幾何学形状をベースとし、シンプルでありながら僅かな角度や曲面の作り方で高級感のある造形を追求しています。

■アクアオート コンテンポラリータイプ (オーバル)*海外向け
「滑らかな曲面」がポイントの造形で、特に水栓の口の美しい楕円形状にこだわったデザインです。

■アクアオート *海外向け
直線的なエッジと柔らかいアールの融合を目指したデザインです。また、吐水口先端の薄さにこだわり、薄さ11mmを実現しました。

■アクアオート コンテンポラリータイプ(角)
角型のスパウトに繊細なエッジ曲面を施すことで品のある佇まいとなることを狙ったデザインです。

■アクアオート コンテンポラリータイプ
管材を曲げただけの究めてシンプルな造形を突き詰めた、どんな洗面器ともマッチするデザインです。

<商品紹介URL(TOTOホームページ内):https://jp.toto.com/products/faucet/groom/function/aqua/

■アクアオート GMシリーズ *海外向け

日本の伝統文化に宿る美意識を受継ぎながら、現代的で洗練された美と力強い独自性を持つ造形に変換することをコンセプトにしているシリーズです。日本の伝統建築の一つである「鳥居」をモチーフとし、しなやかな弓張形状のスパウトにデザインしています。

【ウォシュレットの特長】
1980年に日本で誕生した「ウォシュレット」は、世界中に「拭くより洗う」という生活文化を広めています。発売から40年を経て、2021年2月には累計出荷台数は5500万台を突破しました。「きれい除菌水」や「トルネード洗浄」をはじめ、使うたびにトイレ自体を清潔に保つ機能が多く備わっています。

■WASHLET G5 ウォシュレット一体形便器 *海外向け
WASHLET G5は、多くの機能を搭載しながら、直線と曲線が共存した独創的でシンプルな造形で、様々なバスルーム空間にマッチします。便ふたのデザインに特にこだわり、直線的なハイライトが浮かび上がるよう、デジタルモデリングで緻密に設計し、柔らかなカーブとシャープさを融合しました。高いクリーン機能とともに、余計な凹凸や隙間のない、掃除がしやすい形状になっています。

レッドドット・デザイン賞受賞歴

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事