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ユニリーバ・ジャパン株式会社

~ユニリーバ・ジャパン13年ぶりの新・大型ヘアケアブランド~<クリア/ クリアフォーメン>2014年4月7日(月)発売

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“毛髪科学”と“皮膚科学”の融合が叶えた革新的なヘアケアブランドが日本上陸

ユニリーバ・ジャパンは、頭皮の奥3層*1まで浸透し、髪本来の強さ*2と美しさを実現する、革新的なヘアケアブランド「クリア」「クリアフォーメン」を、2014年4月7日(月)より、日本で販売開始いたします。

世界で第3位の売り上げ*3までに急成長するメガブランド
10年以上の研究開発を経て、ついに日本上陸

「クリア」は、性別によって異なる頭皮・毛髪の特徴やニーズを基に開発され、2005年に本格発売を開始。以来、ヘアケアブランドとして急成長を遂げています。現在は世界47カ国で展開*4、2012年7月30日を起点として1年間遡ったときの世界46カ国での年間売上合計額は1,000億円を超え*5 、世界第3位の売り上げ*3を誇るヘアケアのメガブランドとなっています。世界最速級の急成長ヘアケアブランド*6として注目を浴びています。
日本での発売にあたっては、男と女の頭皮と髪の違いを徹底的に追求し、日本人向けに10年以上の研究期間*7をかけて開発。髪本来の強さ*2 を持つ、より美しい髪へと導くためのヘアケアシリーズが誕生しました。

「毛髪科学」と「皮膚科学」の融合。ヘアケアの常識が今変わる。
頭皮の奥3層*1まで浸透。強く*2美しい髪へ

「クリア」のブランドコンセプトは、「強さは美しい」。
「クリア」は、髪本来の強さ*2と美しさを生みだす根源に着目しました。毛先だけでも頭皮のケアだけでもなく、両方をケアするための美容補給成分*8配合処方が、頭皮の奥3層*1まで浸透します。
強く*2美しい髪へと導くヘアケアを、「毛髪科学」と「皮膚科学」の融合により実現。コシがあって中身がぎゅっとつまった、髪本来の強さ*2を持つ美しい髪へと導きます。

強く*2美しい髪をトータルにサポートするためのラインアップ

4月7日(月)新発売の商品は、女性用では、「シャンプー」(ポンプ/つめかえ)、「コンディショナー」(ポンプ/つめかえ)、洗い流すタイプの「高浸透トリートメント」と、パチパチはじける泡処方の「スカルプ&ヘアスパークリングエステ(医薬部外品)」の4アイテム。男性用では、「シャンプー」(ポンプ/つめかえ)、「エクストラケアコンディショナー」(ポンプ/つめかえ)、泡処方の「薬用スカルプ&ヘアスパークリングトニック(医薬部外品)」の3アイテムです。
「スカルプ&ヘアスパークリングエステ」「薬用スカルプ&ヘアスパークリングトニック」は、どちらも、独自に開発したマッサージヘッドを頭皮に押しつけて泡を出し、パチパチはじける泡を頭皮になじませてマッサージするタイプのケアアイテムで、有効成分が血行を促進し、より強く美しい髪へと導きます。女性は4ステップ、男性は3ステップのヘアケアで、トータルにサポートします。

男性と女性で、頭皮の特徴は違う。その違いを徹底的に追求して開発した男性用/女性用の製品を、同時展開

「クリア」は、「強さは美しい」というブランドコンセプトのもと、男性と女性では異なる頭皮の特徴を徹底的に追求し、日本人の男女それぞれが求める「強く*2美しい髪」を実現するためのヘアケアを10年以上かけて研究*7して誕生しました。男性用製品3アイテム、女性用製品4アイテムを同時に展開いたします。

女性の頭皮は、うるおいを守る皮脂量が男性の約3分の2しかなく、乾燥しやすいのが特徴です。それを踏まえ、皮脂量が少なくなりがちな女性の頭皮をケアするために、「ビタミンE誘導体」、「ビタミンB6」、「コラーゲン」からなる美容補給成分(保湿・整肌成分)を贅沢に女性用の製品(※1)に配合しています。(※1 クリアシャンプー、コンディショナー、トリートメントのみ)

一方、皮脂が多く、たんぱく質が失われがちな男性の頭皮をケアするために、「アミノ酸(バリン)」、「タウリン」、「ビタミンE誘導体」からなる補給成分(保湿・整肌成分)を贅沢に男性用の製品(※2)に配合しています。(※2 クリアフォーメンシャンプー、エクストラケアコンディショナーのみ)

商品設計も、男女それぞれの頭皮の違いを踏まえています。たとえば女性用シャンプーでは、「濃厚ノンシリコン処方」*9を採用。皮脂が少なく乾燥しがちな女性の頭皮をケアしながら、泡立ちの良さとすすぎやすさで髪をやさしく洗い上げます。男性用シャンプーは、脂っぽい頭皮をしっかり洗い上げてすすぎやすいシリコン入りで展開。さっぱりとした洗い上がりを体感いただきながら、男性の頭皮に必要な成分を補給できる商品設計となっています。

【日本初上陸クリア/ クリアフォーメン商品ラインナップ】
■価格:オープン価格(全品共通)
■発売地域:全国(全品共通)

<<クリア~2014年4月7日(月)発売~>>
▼STEP1:頭皮の奥*10まで届くシャンプー
クリアシャンプー(ポンプ 370g / つめかえ 300g)
▼STEP2:頭皮も髪もケアする、コンディショナー
クリアコンディショナー(ポンプ 370g / つめかえ 300g)
▼STEP3:髪のすみずみまで届く高浸透トリートメント
クリア高浸透トリートメント 180g
▼STEP4:より強く美しい髪へと導くホームエステ体験
クリアスカルプ&ヘア スパークリングエステ(医薬部外品) 130g

<<クリアフォーメン~2014年4月7日(月)発売~>>
▼STEP1:頭皮の奥*10まで届くシャンプー
クリアフォーメンシャンプー(ポンプ 370g / つめかえ 300g)
▼STEP2:頭皮も髪もケアする、コンディショナー
クリアフォーメン エクストラケア コンディショナー(ポンプ 370g / つめかえ 300g)
▼STEP3:より強く美しい髪へと導く爽快頭皮ケア
クリアフォーメン 薬用スカルプ&ヘア スパークリングトニック(医薬部外品) 130g

*1 頭皮の奥3層=角質層内の上・中・下層
*2 髪本来の強さ=シャンプー、コンディショナー、トリートメント:切れ毛を防ぐ/ 育毛剤:育毛効果による
*3 世界第3位の売り上げ=Nielsen調べ。シャンプー市場での39カ国(日本を除く)における売り上げ金額をもとにユニリーバが算出。
対象期間:2013年6月-8月までのデーターの取得可能な直近12カ月(データー可能な期間は国により異なる)
*4 展開国数=2013年12月現在
*5 売上実績1,000億円=ユニリーバ調べ1ユーロ=130.56896円
*6 世界最速級の急成長ヘアケアブランド=ユニリーバブランド内(ユニリーバ調べ)
*7 10年以上の研究期間=2003年から2013年までの期間
*8 美容補給成分=ビタミンE誘導体、ビタミンB6、コラーゲン:保湿・整肌成分(シャンプー、コンディショナー、トリートメントに配合)
*9 濃厚ノンシリコン処方=シャンプーのみ
*10 頭皮の奥=角質層内の上・中・下層

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