トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

RUSH JAPAN株式会社

前年同期比240%!わずか半年で100万人突破!! 体験型「リアル宝探し」イベントの参加者急増!

このエントリーをはてなブックマークに追加

~今年度“160万人”に向け、全国でイベント展開中~

体験型のリアル宝探し「タカラッシュ!」を運営するラッシュジャパン株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役:齊藤多可志) は、2014年度の上半期に開催した「リアル宝探し」イベントの総参加者数が100万人(前年同期比240%増)を突破したことをお知らせいたします。この人数は前年度の総参加者人数に匹敵する記録となりました。今年度の年間総参加人数は160万人(前年比160%)を記録する見込みです。

■わずか半年で240%UP(前年同期比)“リアル宝探し”の参加者急増中!
宝物を発見する“発見の感動”と“大人も子供も本気で楽しめる”体験型の「リアル宝探し」を手がけている弊社は、今年度も全国各地で数多くのイベントを展開しています。
2014年4月~9月の上半期に開催した「リアル宝探し」の総参加者人数は“100万人”を突破。この人数は前年度を大幅に上回る人数となり、前年同期比240%アップを記録しました。
「リアル宝探し」は、全国の地域自治体やテーマパーク、企業PRやホテルイベントなど、幅広く導入いただいています。
初年度は1万人だった参加者数は2011年度東日本震災後、家族や大切な人との「絆」を強めるイベントとしても注目を集め、年間参加者数60万人(2010年度は35万人)と急増。その後も人数は減少することなく、今年度は上半期の実績で100万人を突破することができました。
リピーターの増加だけでなく“体験”をポイントにしているイベントやツアーなどが近年人気になっていることも記録につながった要因の1つだと感じています。
今年度も残り3ヶ月。160万人突破を目指し、引き続きワクワクドキドキする体験型エンタテインメントを提供して参ります。

■リアル宝探しとは?
観光地やテーマパーク、ショッピングモールなどの店舗で遊べる、参加型の宝探しイベントです。
参加者は宝の地図(参加冊子)を入手し、描かれた謎を解き明かし、隠された手がかりを見つけながら、最終的に「宝物」を発見します。
宝物捜索の間に触れる観光地の名所や、隠れスポットや、お土産屋さんの店主との会話など、自分だけの発見を楽しみながら参加いただけます。
また、宝探しのテーマやストーリーに、地域の伝統や文化・歴史、商品などもの特色を盛り込むことで、自然に現地の情報を取り入れることができ、魅力のPRにも繋がります。

■2014年度上半期実施実績一例
「リアル宝探し」は、弊社の主催イベント・全国の地域自治体やテーマパーク・企業PRやホテルなど、幅広く導入いただき、上半期も数多くのイベントを手がけてまいりました。
主催ではホテルやイベントホールにてイベントを展開し、参加者の平均満足度92%を獲得しています。
また、浅草花やしき・西武園ゆうえんち・こどもの国などのテーマパークにはアトラクションの1つとして、全国10施設以上導入いただいています。
地域活性化や企業PRとして導入いただく参加無料のイベントは春休み、夏休みをピークに65ヶ所以上で実施しました。

■2013年度「グッドデザイン賞」受賞!
弊社が手がける体験型の“リアル宝探し”は、2013年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞しました。 “審査委員の評価”では以下のコメントをいただいています。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
あらゆるものがデジタル化していく今日、実際のモノを探すリアル宝探しのサービスを全国展開しているサービスである。 シンプルなシステムではあるが、カードからネットまであらゆるメディアを駆使した豊富な事例から生まれる、フィジカルなコミュニケーションのリアリティーに予想を越えたインパクトがある。 地域通貨とつながることで、これまでにない地域活性化を行えるかもしれない。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
<グッドデザイン賞とは>
1957年に創設されたグッドデザイン商品選定制度を発端とする、日本で唯一の総合的なデザイン評価・推奨の運動です。これまで55年以上にわたって、デザインを通じて日本の産業や生活文化を向上させる運動として展開され、のべ受賞件数は39,000件以上にのぼります。今日では国内外の多くの企業や団体などが参加する世界的なデザイン賞です。
グッドデザイン賞受賞のシンボルである「Gマーク」は、すぐれたデザインを示すシンボルマークとして広く親しまれています。

■会社概要
会社名 :RUSH JAPAN(ラッシュジャパン)株式会社
事業内容 :リアル宝探し【タカラッシュ!】の運営、宝探しを利用した広告代理店業務
     地域を活発にするためのイベントの企画・運営
 旅行・研修の素材となるイベントの企画・運営
その他、上記周辺業務
発足年月日 :2001年 4月 1日
設立年月日 :2003年 1月 15日
資本金 :10,000,000円
代表者 :代表取締役  齊藤 多可志
所在地 :東京都江東区青海二丁目7-4 the SOHO 302
従業員数:40名(2014年12月現在)
コーポレートサイト :http://www.rushjapan.net/
サービスサイト :http://www.takarush.jp/(リアル宝探し タカラッシュ!)

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る