発想系マーケティング手法のベーシックからアドバンスまで、話題のデザインシンキングも学べる3講座。新しい市場をつかまえる「発想力」を強化したい方へ。<2016年5月期講座>募集中。

『マーケティング発想プログラム』3講座!【5月期開講】
《プログラム概要》
<発想転換Basic> 2016年5月18日
新商品や新サービス開発の時に、「生活者が本当に求めている商品・事業を企画するための発想転換トレーニング」プログラムです。この研修では、フレームワーク依存のワナ、市場拡大時のターゲット選定のワナ、過度の製品スペック依存のワナなど、陥りがちな思考の「罠」からの脱却を目指します。
多くの成功事例の発想法を読み解いたり、チームでのアイデアワークを通じて、「調査からだけでは見えてこない、生活者が本当に求めるものは何か」という、生活者発想型マーケティングを身につけていきます。
<コンセプト開発・トレーニング> 2016年5月26日
コンセプトとは、あなたが考えていること、企画の内容の特徴を周りの人にわかりやすく伝えるためのキーワードです。あなたのアイデアの「らしさ」を表現するために、コンセプトが必要となります。
発想力を高めたい、企画力を高めたいと思ったら、まずはコンセプト発想力を高めることが重要です。
本講座では、企画力があると言われる上級者の人が暗黙知的に行っている内容を見える化・手順化し、ビギナーの方に習得してもらうプログラムとなっています。
<デザインシンキング・トレーニング> 2016年6月2日
市場環境が複層化して良く見えない今、これまでとは異なる「市場を見る力」が求められています。
デザイナーやクリエイターの発想方法を取り入れ、これまでのロジカルシンキングだけではなかなか実現できなかった、イノベーティブなアイデア発想体質の基本を身につけることを目指します。
デザインシンキングは様々な要素で構成されていますが、本講座では、その中でも特に大切で、すぐに日常のビジネスで活用できる、「観察・発見力」「結合力」「物語力」の三つをトレーニングします。
《講座概要》
【会場】 博報堂セミナールーム
【定員】 先着15名
【費用】 各講座価格:30,000円 (税別)