~データに基づくトレンド予測×AIで、スピーディーな新商品開発を実現~
ロンドン本社を含め13か国にオフィスを構える市場調査会社「Mintel Group」の日本法人であり、美容やライフスタイル、食品・飲料分野におけるグローバル調査に強みを持つ、株式会社ミンテルジャパン(東京都千代田区)は、2024年11月18日(月)、新商品開発支援AIツール『Mintel Spark』の提供を開始いたしました。本ツールは、ミンテルの膨大なデータやインサイトを活用した商品コンセプトの自動生成に加え、商品ビジュアルの提案まで可能な、新商品開発の包括的支援ツールです。
『Mintel Spark』のお問合せはこちら:https://japan.mintel.com/spark_prtimes_1124
新商品開発の初期段階をサポートするAIツール『Mintel Spark』
『Mintel Spark』は、ミンテルのアナリストが執筆したレポートやインサイトなどを検索の情報源とするAIツールです。一般的な商品開発支援ツールでは情報ソースの質にばらつきが見られる中、『Mintel Spark』はミンテルの高品質なデータをフル活用できる点が最大の特長です。世界各国の商品イノベーション動向と消費者嗜好を統合的に分析し、有望なビジネスチャンスを特定します。さらに、市場での競争優位性を確保するための具体的なインサイトを提供するとともに、商品コンセプトに連動したビジュアル案の自動生成も可能です。アイデアの調整やブラッシュアップにも柔軟に対応し、商品開発プロセス全体をサポートします。
『Mintel Spark』は、2024年11月20日(水)~22日(金)に幕張メッセで開催される『第9回 ドリンクジャパン』(飲料・酒類の開発・製造技術展、出展400社規模)にてデモ展示を実施いたします。新商品開発の初期段階をサポートする、頼れるAIツールをご体感ください。
『第9回 ドリンクジャパン』 開催概要
日時 :2024年11月20日(水)~22日(金) 10:00-17:00
会場 :幕張メッセ(〒 261-8550 千葉市美浜区中瀬 2-1)
公式サイト:https://www.drinkjapan.jp/
世界のトレンドとその日本におけるビジネスチャンスを示唆する市場調査レポート「ミンテルジャパンレポート」や世界86ヵ国の日用消費財を原料や訴求内容などから検索・分析ができる「ミンテル世界新商品データベース(GNPD: Global New Products Database)」などをブースでご覧いただけます。この他にも、総合的にマーケティング業務や新商品開発をサポートする当社の新サービスをご覧いただけます。
展示会でご覧いただけるサービス(※一部抜粋)
1.海外トレンドから日本でのビジネスチャンスを予測 『ミンテルジャパンレポート』
日本市場と日本の消費者行動を促進する要因について分析する市場レポート。日本人アナリストが解説するグローバルトレンドと日本で独自に行った消費者調査データから日本市場におけるインサイトとビジネスチャンスを探ることが可能です。
2.世界86ヵ国の商品検索・分析が可能 『ミンテル世界新商品データベース(GNPD) 』
ミンテル世界新商品データベース(GNPD: Global New Products Database)は、ミンテルの調査員が世界86カ国の日用消費財を収集し、毎月4万点近くの新商品を掲載し、構築されています。成分・原料の組み合わせ、フレーバー、栄養素、訴求内容、会社名などの項目から登録されている新商品の絞り込みや分析が可能。検索結果をもとに作成したトレンドチャートにより、各カテゴリーのトレンドを素早く把握することもできます。
会社概要
企業名 :株式会社ミンテルジャパン
本社所在地 :東京都千代田区丸の内二丁目4番1号 丸の内ビルディング18階
代表 :リチャード・カー
設立日 :2008年03月
事業概要 :トレンドレポート・消費財データベースの販売、市場調査、市場分析等
WEBサイト :https://japan.mintel.com/