7月1日から能美市役所と能美ふるさとミュージアムにカプセルトイ設置&バス運行開始
能美市公式キャラクター「ひぽ能ん」「ゆず美ん」「ぽぽ能ん」のカプセルトイを発売します。カプセルトイは、アクリルキーホルダー(1回400円)と、目印マーカー(1回300円)の2種類です。

アクリルキーホルダー
アクリルキーホルダー3体が仲良く一緒にいる絵柄がかわいいキーホルダーです!
価格:1回400円
種類:8種+シークレット1種
サイズ:約4.5cm×3.5cm程度

目印マーカー
目印マーカー泣いたり、踊ったり、妖精になったりしたかわいいイラストがポイント!
かさやペットボトルにつけて目印として使えます。
価格:1回300円
種類:7種+シークレット1種
サイズ:直径3cm
カプセルトイ設置場所
・能美市役所1階(石川県能美市来丸町1110番地)
営業日時:平日8時30分~17時15分(12月29日~1月3日を除く)
・能美ふるさとミュージアム(石川県能美市寺井町を1-1)
開館時間:9時~17時(最終入館時間16時30分)
休館日:毎週月曜日、第3火曜日(月曜日、第3火曜日が休日の場合翌日休館)、
年末年始(12月28日~1月4日)
ひぽ能ん・ゆず美ん・ぽぽ能んのラッピングバスも登場!
能美市は7月1日から市の魅力を広くPRするための「能美市ラッピングバス」の運行を開始するにあたり、6月30日に出発式を行いました。能美市公式キャラクターひぽ能ん・ゆず美ん・ぽぽ能んをデザインし、市の朗らかな雰囲気や住み心地の良さを表現しています。また、「能美市でのみのみ過ごそう」というフレーズとともに、能美市章の3色でのびやかに続くラインデザインを施し、市の明るい未来展望を表現しています!
【運行期間】令和8年7月1日~令和10年6月30日(2年間)
【運行区域】金沢市内

出発式
ひぽ能ん、ゆず美ん、ぽぽ能んについて
ひぽ能ん、ゆず美ん、ぽぽ能んは、平成29年8月からのみバスイメージキャラクターとして誕生しました。デザインの原案は石川県立寺井高等学校の美術部が手がけています。
以来、市民の方々はじめ、市以外の方にも広く愛され、平成30年3月25日の能美スマートインターチェンジ開通と共に市のキャラクターとして正式に任命されました。

ひぽ能ん
ひぽ能ん(ひぽのん)能美市にあるいしかわ動物園にいる世界3大珍獣「コビトカバ」と、能美市特産の加賀丸いもをモチーフにしたキャラクター。頭にはゆずの帽子をかぶっています。
好きなものは、丸いもとゆず。性格はのんびりしていて、優しい子

ゆず美ん
ゆず美ん(ゆずみん)能美市特産の国造ゆずをモチーフにしたキャラクターで、伝統工芸「九谷焼」をイメージした九谷五彩の模様の服を着ています。
好きなものはゆずと九谷焼、性格は元気で、しっかりもの!

ぽぽ能ん
ぽぽ能ん(ぽぽのん)能美市にあるいしかわ動物園にいる世界3大珍獣「コビトカバ」と、能美市特産の加賀丸いもをモチーフにしたキャラクター。
好きなものは動物園と丸いも。性格は好奇心旺盛で、努力家。
LINEスタンプも販売中です!



