トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

株式会社小学館

ロードバイクを題材にした傑作ノンフィクションのカバーイラストを、大友克洋氏が描き下ろし!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

『AKIRA』『童夢』…あの大友克洋氏が、カバーイラスト描き下ろし!! 『 逃げ 2014年全日本選手権ロードレース 』佐藤喬・著、小学館文庫より新発売!

直木賞、芥川賞作家を魅了した“傑作ノンフィクション”が小学館文庫で登場!
カバーイラストはなんと、ロードバイク乗りとしても知られる大友克洋氏!

『逃げ』は、2014年6月、岩手県八幡平で開かれた自転車競技の全日本選手権を詳細に追ったノンフィクション。この年のレースは、荒天下で200km超、5時間41分という壮絶な闘いが繰り広げられましたが、レースを制したのは意外な男だったのです……。
出場選手をつぶさに取材しながら、年に一度、日本一を決定するレースの勝利がいかに難しいか、その勝利がいかに美しいか、を体感できる感動の記録です。気候、レース展開、チームの作戦、選手個人の思惑など、複雑な要素が絡まり、実力通りに順位が決まるわけではないロードレースは、ときに人生にたとえられます。

重松 清 推薦!
「自転車に興味がない人も、絶対にロードレースが大好きになります。僕がその実例です」

羽田圭介 解説!
「自転車競技は基本的に、自転車に特化した体力勝負だと思っていた。それが本書を読んでみて、全然違うものであったと知らされた」

『逃げ 2014年全日本選手権ロードレース』 小学館文庫
佐藤 喬・著  
定価:本体570円+税  208頁
2018年7月6日発売  
ISBN978-4-09-406537-4

本書の紹介ページはコチラ↓
https://www.shogakukan.co.jp/books/09406537

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事