~「TikTok Shop」上陸後の市場動向、実務で役立つ成功条件を整理~
日本におけるライブコマースのインフラ化を目指す株式会社Cellest(本社:大阪府大阪市、代表取締役CEO:佐々木 宏志、以下当社)が運営するライブコマース研究所は、日本のライブコマース市場の変遷と構造変化を整理したホワイトペーパー『日本ライブコマース白書2025~TikTok Shopが上陸したライブコマース元年を振り返る~』を公開いたしました。
本白書は、次のフォームよりお申込みいただくことで、無料でダウンロードいただけます。
ホワイトペーパー申し込みフォーム
本白書では、2025年が業界内で「ライブコマース元年」と呼ばれるに至った背景を整理するとともに、「TikTok Shop」の日本展開が市場に与えた影響、ライブコマースで成功するためのポイント、そして今後の日本市場におけるライブコマースの可能性について、多角的に分析しています。
さらに、月商2億円超の国内最大級のライブコマースチャンネル「ぞうねこちゃんねる」におけるTikTok Shopでの販売データをもとに、現場で起きている変化を具体的に読み解き、導入検討から運用フェーズまで、実務に活用できる設計・運用上の示唆を整理しています。

■ホワイトペーパー発行の背景
ライブコマースは、日本において決して新しい概念ではありません。
これまでにも多くの企業やプラットフォームが挑戦を重ねてきましたが、「日本では定着しない」という評価が繰り返されてきました。
しかし近年、コロナ禍を経たキャッシュレス決済の普及や、5G回線をはじめとする通信インフラの整備等により、動画視聴やライブ配信は日常的な行動として社会に浸透しました。
こうした環境変化を背景に、業界内の大型ニュースも続いた2025年は「ライブコマース元年」と呼ばれました。
ライブコマースは今、企業が現実的に導入を本格的に検討すべきテーマとして再整理されつつあります。
本白書は、その背景と構造を整理し、企業の意思決定に必要な視点を提供することを目的としています。
■ホワイトペーパー概要
- タイトル:日本ライブコマース白書2025 ~TikTok Shopが上陸したライブコマース元年を振り返る~
- 目次:01|「ライブコマース元年」までの軌跡
02|TikTok Shopの実態を読み解く
03|ライブコマースで“売れる”ためには?
04|日本のライブコマースの未来予想
05|Appendix
- ダウンロード方法:本白書は、次のフォームよりお申込みいただき、無料でダウンロードいただけます。
■「日本におけるライブコマースのインフラ化を目指す」株式会社Cellestとは
当社は、ライブコマースのインフラ化を目指すスタートアップ企業です。2017年から業界に参入し、ライブコマース専用のECモールアプリ「WABE」の開発・運営や、ライブコマーサーのプロデュースとマネジメントを行うライブコマース専門事務所「トキバナ」を展開しています。
ライブコマースは、リアルタイムで商品を確認しながら購入できる新しい購買体験を提供し、従来のネットショッピングにおける「思っていたものと違う」という課題を解決します。私たちは、ライブコマース文化を根付かせ、より楽しく便利に買い物ができる社会の実現を目指しています。
■会社概要
会社名:株式会社Cellest
住所:大阪府大阪市中央区久太郎町3-3-8 カラバサ本社ビル6階
設立:2019年7月31日
代表者:佐々木宏志
事業内容:ライブコマースマネジメント事業・ライブコマースプラットフォーム事業
- コーポレートサイト:https://cellest.co.jp/
- ライブコマース専門事務所「トキバナ」:https://tokibana.com/
- ライブコマース専用ECモールアプリ「WABE」
- サービスサイト:https://wabelive.com/?utm_source=press
- アプリダウンロード:https://app.adjust.com/1pew8384
- 代表公式X:https://x.com/hiroza1220
- コーポレート公式X:https://x.com/Cellest_co
- コーポレート公式note:https://note.com/cellest/
- ライブコマース研究所公式note:https://note.com/livecommercelab