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シオノギヘルスケア株式会社

医療用と同じ有効成分を同量配合※1の「メジコン(R)せき止め液Pro」が新登場!2024年10月1日より発売いたします。

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※1 デキストロメトルファン臭化水素酸塩水和物、クレゾールスルホン酸カリウム 配合量(1mL中)

ヘルスケア価値の提供を通じて社会に貢献するシオノギヘルスケア株式会社(本社:大阪府大阪市 代表取締役社長:吉本 悟、以下、シオノギヘルスケア)は、医療用と同じ有効成分を同量配合※1した鎮咳去痰薬「メジコン(R)せき止め液Pro」(第2類医薬品) を、10月1日より発売いたします。

■「開発の背景」
鎮咳去痰薬の液剤ユーザーは40代以上の割合が77.0%と非常に高い結果となりました。年齢層が高いほど、せきやたんの症状には服用しやすい液剤タイプが好まれる傾向があると考えられます。そこで今回、つらいせき・たんに効くメジコンせき止め液Proを開発しました。

                 【鎮咳去痰薬(液剤)年代別ユーザー調査】

■メジコン(R)せき止め液Pro(第2類医薬品)の特徴
1.医療用と同じ有効成分を同量配合※1
メジコン(R)せき止め液Proは、せきをしずめるデキストロメトルファン臭化水素酸塩水和物、たんを出しやすくするクレゾールスルホン酸カリウムの2つの有効成分の作用により、つらい「せき」「たん」の症状にすぐれた効果を発揮する鎮咳去痰薬です。メジコンシリーズは錠剤のみの販売でしたが、この度、液剤タイプを追加して販売を開始いたします。

2.適正使用推進に向けた情報提供
薬は正しく使用すれば疾病の治療・症状の改善に役立ちますが、用法・用量などを超えて服用した場合、重大な健康被害につながる恐れがあります。シオノギヘルスケアは薬を正しくご使用いただく為に全力で啓蒙活動に取り組むと共に、昨今の社会課題であるOD※対策にも力を入れております。その一例として、ブランドサイトページ内から生活者に向けて薬を正しく使用するための情報、適正使用情報を提供していきます。(PDFファイルで閲覧・ダウンロードできる仕様)
※ODとは、医薬品等の決められた用量を守らずに過剰摂取 (過量服薬) すること。

        【ブランドサイト内ページ】          【使用者向け情報提供資料】

3.視覚障がい者・外国人対応の「アクセシブルコード」※2の導入               

パッケージの表面には、PIJIN社が提供する7言語(日本語・英語・簡体字・繁体字・韓国語・ポルトガル語・ベトナム語)に対応のQRTコード「QR Translator」にデボス(凹)加工を施した「アクセシブルコード」※2を採用。スマートフォンなどでコードを読み取ると、自動音声による読み上げ機能で効能・効果、用法・用量などの説明を受けられます。デボス(凹)加工により、視覚障がいのある方でも手に触れることでコード位置を把握できます。
※2 アクセシブルコード(Accessible Code)とは、使用言語の違いや視覚障害の有無に関わらず、利用者が多言語の音声で情報を取得できるように仕様設計されたユニバーサル対応の2次元バーコード。PIJIN社が世界中で特許を取得したQR Translatorの技術を利用し、エクスポート・ジャパン社が新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の支援を受けて開発

4. イラストを用いて、正しい使用方法・服用の仕方を説明
メジコン(R)せき止め液Proでは製品の適正使用推進のため、添付文書内でイラストを用いて記載し、わかりやすいデザインを採用しています 。

                 【添付文書内 使用方法・服用の仕方】

■新製品ついて

メジコン(R)せき止め液Pro【第2類医薬品】
メジコン(R)せき止め液Proは、せきをしずめるはたらきがあるデキストロメトルファン臭化水素酸塩水和物、たんの切れをよくするクレゾールスルホン酸カリウムの2つの有効成分の作用により、「せき」「たん」の症状にすぐれた効果を発揮する鎮咳去痰薬です。
容量:72mL 希望小売価格:1,837円(税込)
発売日: 2024年10月1日
取り扱い店舗: 全国の薬局・ドラッグストア等
シオノギヘルスケアONLINE( https://www.shop.shionogi-hc.co.jp/ ) 等

※メジコン(R)せき止め錠Pro【第2類医薬品】(発売中)
容量:20錠 希望小売価格:1,529円(税込)   
                            
(R):登録商標

■シオノギヘルスケアのESG経営に関して

シオノギヘルスケアは環境(Environment)、社会(Social)、ガバナンス(Governance)に配慮し、社会と共に成長いたします。国連サミットによる国際目標「SDGs(持続可能な開発目標)」の中では、特に「3.健康(すべての人に健康と福祉を)」「8.働きがいも経済成長も」「10.不平等(人や国の不平等をなくそう)」「11.住み続けられるまちづくりを」「12.つくる責任 つかう責任」「14.海の豊かさを守ろう」「17.パートナーシップで目標を達成しよう」に着目し、社会課題を解決するための様々な取り組みを進めています。

●セルフケアの定着に向けた啓発活動
自分のからだを自分で守るセルフケアの考え方は、超高齢社会における健康寿命の延伸や社会保障制度の維持という観点からも大切なことです。シオノギヘルスケアは小中学生や一般市民向けに「薬の適正使用」に関する勉強会を継続実施しております。

詳細URL:SDGs|企業情報|シオノギヘルスケア (https://www.shionogi-hc.co.jp/company/SDGs.html

■シオノギヘルスケアのオウンドメディア・SNSの活用に関して
シオノギヘルスケアはすべての人が、セルフケアをより身近に、正しく実践できるよう、オウンドメディア(シオノギヘルスケアONLINE)や、公式SNS(X、Instagram、LINEなど)を通して製品情報・キャンペーン・各方面のPro(専門家)に学ぶセルフケア方法の発信など、皆さまの健康に役立つ情報・サービスを提供いたします。
オウンドメディア:シオノギヘルスケアONLINE(https://www.shop.shionogi-hc.co.jp/
X(旧Twitter):@shionogi_hc(https://twitter.com/shionogi_hc
Instagram:@shionogi_hc(https://www.instagram.com/shionogi_hc/
LINE:@shionogi-hc
パイロン PL 公式 X(旧 Twitter)アカウント:@PL_Medicon(https://x.com/PL_Medicon

■シオノギヘルスケア株式会社について
SHIONOGI グループは、グループ一丸となり、医薬品を通じた創造力と専門性を進化させ、新たなプラットフォームでヘルスケアの未来を創り出します。私たちシオノギヘルスケアは、「すべての人に、やさしく、正しく、楽しくセルフケアを」というビジネスコンセプトを掲げ、セルフケアをより身近に、正しく実践できるよう、ヘルスケアの当たり前を変え続けます。

商号    : シオノギヘルスケア株式会社(SHIONOGI HEALTHCARE CO., LTD.)
会社設立 : 2016年1月15日
会社開業 : 2016年4月1日
資本金   : 1,000万円
代表者 : 代表取締役社長 吉本 悟
本社所在地 : 大阪府大阪市中央区北浜2丁目6番18号 淀屋橋スクエア7階
事業内容 : 一般用医薬品、医薬部外品、管理医療機器、健康食品などのヘルスケア商品の開発・製造販売
URL : https://www.shionogi-hc.co.jp/

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