株式会社幻冬舎(代表取締役社長:見城 徹/東京都渋谷区)は、『STEMON プログラミングカードゲーム』(問題考案:STEAM教育&プログラミングスクール STEMON)を、2023年5月25日(木)より全国発売致します。

公立小学校授業実績NO.1のプログラミングスクール「STEMON(ステモン)」が考案!
本商品は、日本初STEAM教育&プログラミングスクールで、公立小学校授業実績NO.1のプログラミングスクール「STEMON(ステモン)」のノウハウが詰まった、本格派プログラミング学習カードゲームです。
ペンギンのキャラクターたちを動かして、ステージをひとつひとつをクリアしていくゲーム感覚で、遊びながらプログラミングに必要な「組み合わせ」「パターン化」「シミュレーション」の3つの考え方が身につきます。
また、問題の解決に向け、どうプログラミング組むかを考えることで、「論理的思考力」や「目標を決めて取り組む力」「あきらめずにやり抜く力」なども育まれます。

低学年でも無理なく遊べるので、はじめてのプログラミング学習に最適!
パソコンをまだうまく使いこなせなかったり、ローマ字を未履修の低学年のお子さまでも、無理なくプログラミング学習をスタートできるのが特徴です。また、実際にコマを手で触って動かしたり、カードを並び替えたりすることで、頭の中での抽象化やシミュレーションをサポートします。
PCやタブレットを使わずとも「いつでも・どこでも」プログラミング学習ができる、アンプラグド・プログラミング教育ツールとして活用できるのが特徴です。

遊び方
1.まずはコマを動かさず、頭の中でクリアまでの動きをシミュレーションします。
2.動かしたい順に、コマンドカードを裏向きに重ねていき、プログラムを作成します。
3.完成したら、カードをひっくり返して、上から順にプログラムに沿ってコマを動かしていきます。
シミュレーション通りに、ステージ上の全てのアイテムをキャッチできればクリアです。
※なるべく“最短ルート”でクリアできるよう、カードの出し方を工夫しましょう。

考案者プロフィール
STEMON(ステモン)
ブロック・プログラミング・ロボットなどを使ったものづくり体験を通じて身近にあるものの仕組みや原理を学ぶことを目的とする、日本初の幼児・小学生向けSTEAM教育&プログラミングスクールを全国におよそ180ヵ所展開。AI時代を生き抜くために必要な創造力・表現力・論理的思考力・問題解決力を養うためのカリキュラムを実施しており、プログラミング教育は公教育指導数NO.1(東京都・大阪市教育委員会)。
商品情報
【商品名】STEMON プログラミングカードゲーム
【問題考案】STEMON(ステモン)
【発売日】2023年5月25日(木)
【販売場所】全国の書店・玩具店
【価格】2,420円(本体2,200円+税)
【対象年齢】6歳以上
【対象人数】1人
【セット内容】ステージカード25枚(表裏50問)、コマンドカード28枚、コマ4体、遊び方ガイド(20P)
公式サイト: https://www.gentosha-edu.co.jp/
Twitter: https://twitter.com/gentosha_edu