これにより3箇所の踏切がなくなります。
京都市と阪急電鉄は,京都市南西部地域の交通渋滞の解消,都市交通の円滑化,地域の活性化及び鉄道の運転保安度向上を図るため,平成19年から阪急京都線洛西口駅付近を高架化し,道路と鉄道を立体交差化する事業を進めてまいりました。この度,平成28年3月5日(土)初発から下り線及び洛西口駅の下りホーム(大阪方面行き)を高架に切り替えて運行を開始しますのでお知らせします。
上り線(京都方面行き)につきましては,平成25年10月26日から既に高架での運行を開始しており,今回の高架切替により上下線共に高架化が完了し,3箇所の踏切が除却されます。なお,これに伴う列車運行ダイヤの変更はありません。
引き続き,残る側道等の工事を施工してまいりますが,工事中は安全管理に細心の注意を払い進めてまいります。
【概要】
1.事業名称
阪急京都線(洛西口駅付近)連続立体交差化事業
2.事業区間
京都線 東向日駅~桂駅間のうち,変電所前踏切道付近~川岡踏切道付近
事業延長 約2.0km うち高架区間 約1.6km
3.除却踏切数
3箇所(変電所上手踏切道,物集女踏切道,川岡下三番踏切道)
4.交差する主要道路
都市計画道路 久世北茶屋線,都市計画道路 山陰街道
5.新下り線使用開始
平成28年3月5日(土)初発から
(上り線は平成25年10月26日(土)から高架切替済)
6.新洛西口駅について
[構造] 2層構造(2階:プラットホーム,1階:改札口・コンコース)
相対式2面2線
[施設] エレベーター 2基(上りホーム用,下りホーム用各1基)
エスカレーター 4基(上りホーム用,下りホーム用各2基)
このニュースリリースに関するお問い合わせ
京都市 建設局 道路建設部道路建設課 075-222-3577
阪急電鉄株式会社 広報部(報道担当) 06-6373-5092
阪急電鉄 http://www.hankyu.co.jp/
リリース http://www.hankyu-hanshin.co.jp/file_sys/news/3918.pdf
発行元:阪急阪神ホールディングス
大阪市北区芝田1-16-1