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株式会社ランクアップ

いつでも本気がランクアップ流!仮装で出社し仕事もしっかり取り組む、ハロウィンイベントを今年も開催

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~社長自ら本気の仮装で従業員エンゲージメントも向上~

 オリジナルブランド「マナラ」「アールオム」「アクナル」を開発・販売する株式会社ランクアップでは、毎年10月末に社内イベントとしてハロウィンを開催し、社員のコミュニケーションの場として活用しています。
 今年も10月27日(木)に実施を予定しているハロウィンイベントについて、過去に実施した“本気すぎる”仮装の様子をご紹介いたします。

仕事にも仮装にも全力投球!貢献意欲もかきたてる社内イベント!?

 ランクアップでは、社員の8割が女性でうち約4割がワーキングマザーとして活躍しています。ママでも働きやすい福利厚生や社内の協力体制もあり、育休産休後の復職率100%となっています。これまでにも若手社員から子育て中のママ社員まで、全員が参加できる社内イベントやサークル活動など、社員発案の企画を数多く実施していますが、その中でもランクアップならではの“本気度”が垣間見えるのが、毎年恒例のハロウィンイベントです。
 その年の話題や流行りのテーマをそれぞれが決め、朝から仮装して満員電車に乗って出社する社員もいるほどです。普段から明るく元気な社員が多い当社ですが、本格的な仮装をしながら真剣な表情でPCで作業をしたり打ち合わせをする社内の風景は、一年の中でも最もシュールで熱気が感じられる光景となっています。
 ランクアップの合言葉として掲げている“人生に、情熱と輝きを”を体現し、仕事にもイベントごとにも手を抜かず何事も本気で取り組む、ランクアップの姿勢が反映されています。
 昨今、組織や仕事に対する自発的な貢献意欲を意味する「従業員エンゲージメント」が注目される中、社員が一体となって、仕事以外の活動にも取り組むことで、コミュニケーションが活発になり、お互いの理解も深まります。
 それが本業にも反映され、仕事の効率化や成果を上げることへの意欲が高まる好循環が生まれていると考えています。

2022年のハロウィンイベント
 リモートワークと出社のハイブリッド型で働いているランクアップでは、イベントもオンライン参加が可能。時短勤務をしているママ社員でも参加しやすく、社員同士のコミュニケーションの場として機能しています。
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/9540/table/140_1_524251f56c84df9383e2363bd446077e.jpg ]

社長自ら率先して取り組む姿が社員のモチベーションに!

 最も際立つ特色の一つとして、社長自らが率先して本気で取り組む姿勢が挙げられます。仕事も社内イベントもプライベートにも、力を抜かずに取り組んでいる姿は、社員にとって目指すべき指針となり、モチベーションにもつながっています。

過去の岩崎社長ハロウィンコレクション

ハロウィンイベントを始めた経緯

ママが多い会社であるため、以前から業務後にご飯に行くなどできない社員が多くいました。
どうにか社員同士のコミュニケーションを活性化できないかと思い、ハロウィンの日には仮装をして業務をし、15:00からは業務時間にちょっとしたパーティーを行ってきました。社員からも好評で、かれこれ9年ほど続いています。

■ランクアップとは

[表2: https://prtimes.jp/data/corp/9540/table/140_2_5a9bb40bbe707635492b114ace1bd34b.jpg ]

□■株式会社ランクアップ 会社概要■□
代表取締役:岩崎 裕美子
設立年:2005年6月10日
資本金:1,000万円
従業員数 :99人(2022年9月)
売上高:110.5億(2021年9月期)
本社所在地:東京都中央区銀座3-10-7 ヒューリック銀座3丁目ビル7F
事業内容:オリジナルブランド「マナラ」「アールオム」「アクナル」の開発および販売
コーポレートサイト:https://rankuphd.jp/
マナラ公式ホームページ:https://manara.jp/

□■公式SNS一覧 ■□
マナラ公式Facebook:https://www.facebook.com/kandou.manara/
マナラ公式Instagram:https://www.instagram.com/manara_japan/?hl=ja
マナラ公式Twitter:https://twitter.com/manara_jpマナラ公式YouTube:https://tinyurl.com/yfn2euau

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