トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

株式会社 大丸松坂屋百貨店

大丸神戸店の若手社員が企画 百貨店が提案する新しいギフトの形

このエントリーをはてなブックマークに追加

「#BFF-Best Friend Forever」

大丸神戸店は、若手社員が企画・運営するカジュアルギフトショップ「#BFF-Best Friend Forever-」を期間限定で出店します。
   
若手社員の有志が集まり、1階メインステージ横特設会場での期間限定ショップを企画・運営。
コンセプト立案をはじめ、編集テーマの決定や出店ブランドの発掘・交渉、商品の選定、プロモーション、会期中の運営まで、メンバー各自が通常業務では携わることのない業務内容にも挑戦しています。
百貨店での企画・運営の流れを実際に体験することによる若手の人材育成を目指したこのプロジェクトには、入社2、3年目を中心とした有志8名が参加。婦人服売場や紳士洋品売場、販売企画など、さまざまな部門に所属する若手社員が集まり、20代後半~30代後半の女性をターゲットにした「カジュアルギフト」を提案するショップを編集しました。

中元・歳暮や冠婚葬祭の返礼などの儀礼的な「フォーマルギフト」に対し、親しい人や大切な人に日頃のコミュニケーションの一環として贈るパーソナルなものは「カジュアルギフト」と呼ばれています。
今回、売場に登場するのは、成長するギフト市場においてシェアが高まっている「カジュアルギフト」の編集ショップ。
「思わず人に伝えたくなる、紹介したくなる」をキーワードにしたフォトジェニックなアイテムや、従来の百貨店ギフトにはなかったアイテムも多く取り扱います。
単一アイテムの展開ではなく、花、コスメ、スイーツなどアイテムのカテゴリもさまざまで、贈る人が好きなようにギフトを組み合わせる楽しみも提案。その場でラッピングするサービス(有料)も実施します。
フォーマルギフト需要への対応だけでなく、季節やイベントに大きく左右されず、自発的に贈ることが多い「カジュアルギフト」への対応を強化することで、今まで百貨店でのギフト購入をされていなかったお客様にも訴えるきっかけになると考えます。

■#BFF-Best Friend Foreverー 「#BFF」は、SNSの一種であるインスタグラムで使われるハッシュタグのひとつで、「Best Friend Forever」の略。
今回の期間限定ショップは、親しい人や大切な人へのギフトが揃う売場という想いを込めて、「#BFF」と名付けました。

〈商品一例〉
■Kailijumei(カイリジュメイ)
金粉と花を閉じ込めたフラワーティントリップとリップグロス
フォトジェニックでSNSでも話題

■SAINT JORDI FLOWERS(サンジョルディフラワーズ)
蓋を開けるサプライズ感も楽しめるボックスフラワーギフト
スタイリッシュな黒いボックスもポイント  

■moovin
写真・動画付きメッセージカード
アプリで作ったメッセージムービーを付けて贈ることが可能

■Sow Experience
体験型サービス「コト」を送ることができるカタログギフト
予算に応じて選べるバリエーションの豊富さも魅力

■ナガラタタン
カラフルな積み木をイメージしたキューブ型パウンドケーキ
選べる組み合わせで特別感も

■Beco
ハンドメイド&セレクトのアクセサリーが揃う
その場でオーダーも可能

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事