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モビルス株式会社

袋井市の「問い合わせ電話へのAI音声案内テスト運用トライアル」にMOBI VOICEを提供!~DX化で市民サービス向上と業務効率改善の両立へ~

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The SupportTech Companyとして顧客サポート支援のソリューションを開発・提供するモビルス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:石井智宏)は、袋井市が2022年12月1日から開始した新機能『チャットボット機能による「問い合わせ電話へのAI音声案内テスト運用トライアル」』にMOBI VOICEを活用した「問い合わせ電話へのAI音声案内」を提供したことをお知らせします。

■導入背景
袋井市が行った調査によると、市役所の庶務事務作業に係る年間56万時間のうち、問い合わせや相談に係る時間数は約7万4千時間となることがわかりました。その中には、ホームページに掲載されているような「よくある質問」の電話問い合わせも含まれていました。

■テスト運用概要
袋井市では業務効率化と市民サービスの向上のため、このたび「AI音声ボット」を活用したモデル事業を開始。モビルスでは、MOBI VOICEを活用し「問い合わせ電話へのAI音声案内」を提供しました。

図1 テスト運用概要図
テスト運用実施期間 2022年12月1日~2023年2月28日

【実施予定業務】 12/1以降、順次運用開始
時間外水道関係問合せ窓口
浅羽支所手続き案内
24時間ごみ問合せ&通報窓口
24時間飼い犬関係問合せ&通報窓口
時間外市役所問合せ総合窓口

【使用例(参考)】

令和4年11月17日 袋井市長定例記者会見資料より抜粋

■モビルスの自治体向けソリューション
2022年7月、モビルスはLINEの「Govtech Partner」に認定されました。「Govtech Partner」制度は、LINEが国や自治体におけるLINE公式アカウント活用の技術支援に長けたパートナー企業を認定し、国や自治体の行政DX推進をサポートするための制度です。「Govtech Partner」は、「Technology Partner」の中から、国や自治体のLINE公式アカウント活用の技術支援に長けていて、セキュリティに関する外部認証を取得していることなど一定の基準を満たした企業が認定されます。

【自治体向けソリューション 製品サイト】
https://mobilus.co.jp/solution/gov

【導入実績(一部抜粋)】
・新規開設の流山市LINE公式アカウントに モビルスの「自治体ソリューション」が採用!9月1日(木)よりサービス開始
  2022年9月1日 https://mobilus.co.jp/press-release/32024
・7月21日よりサービス開始 中央区のLINE公式アカウントにモビルスの「自治体向けソリューション」導入
  2022年7月21日 https://mobilus.co.jp/press-release/31672
・千代田区のひきこもりに関するチャット相談受付に、有人チャットシステム「MOBI AGENT」を提供
  2022年3月7日 https://mobilus.co.jp/press-release/30159
・石川県の妊娠相談LINE公式アカウントに有人チャットシステム 「MOBI AGENT」を導入
  2022年2月25日 https://mobilus.co.jp/press-release/30069
・モビルス、福岡市LINE公式アカウントの新機能「消防出動通知機能」を開発
  2022年1月20日 https://mobilus.co.jp/press-release/29773
・大分県LINE公式アカウントに、モビルスの自治体向けソリューション「セグメント情報配信」「有人チャット」「チャットボット」を提供
  2021年11月8日 https://mobilus.co.jp/press-release/29156
・多摩市LINE公式アカウントに「情報配信」「AIチャットボット」を導入。 子どもの生年月日の登録で予防接種・検診のお知らせも受け取れる
  2021年7月13日 https://mobilus.co.jp/press-release/28314

【モビルス株式会社について】
モビルスは、テクノロジーでサポートを新しくするThe SupportTech Companyです。企業のコンタクトセンターや自治体向けに、AIチャットボット(自動応答)と有人応答によるシームレスなチャットサポートを実現するチャットシステム「MOBI AGENT(モビエージェント)」や、チャットボット「MOBI BOT(モビボット)」、AI電話自答応答システム「MOBI VOICE(モビボイス)」、LINE公式アカウントに対応したセグメント情報配信システム「MOBI CAST(モビキャスト)」、問い合わせ導線を一元化しガイダンスとフローをビジュアル化する「Visual IVR」をはじめとした、カスタマーサポート支援のソリューション開発を行っています。モビシリーズは400社以上に導入実績があり(2022年2月時点)、5年連続でチャットボット市場売上シェア1位※を獲得しました。
また、LINEが提供する各種法人向けサービスの拡販および機能追加・改善をより積極的に推進することを目的に導入された「LINE Biz Partner Program」において、「Technology Partner」、「Planning Partner」「Govtech Partner」に認定、「Customer Care」のバッジを取得しています。
※「ITR Market View:ビジネスチャット市場2022」

■Mobilus SupportTech Labについて
モビルスが、顧客サポートを進化させるテクノロジー「SupportTech(サポートテック)」の調査や普及を目的として設立したラボです。「Mobilus SupportTech Lab」では、テクノロジーによる顧客サポート現場の課題解決、変革を促すための活動に取り組んでいきます。具体的には、調査レポートやカオスマップの発表、オウンドメディアにおける情報発信、セミナーの主催・共催、登壇、実証実験を通した研究開発などを実施しています。
<プレスリリース>https://mobilus.co.jp/press-release/24252
<オウンドメディア>https://mobilus.co.jp/lab/

会社名:モビルス株式会社
代表者:石井智宏
所在地:東京都港区芝浦一丁目1番1号 浜松町ビルディング15階
設立:2011年9月
上場市場:東京証券取引所 グロース(証券コード:4370)
事業内容:コンタクトセンター向けSaaSプロダクト(モビシリーズ)などのCXソリューションの提供
公式HP:https://mobilus.co.jp/
IR情報:https://mobilus.co.jp/ir

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