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株式会社ロイヤリティ マーケティング

インドネシアに日本発の共通ポイントサービス「Ponta」が進出!

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- 2015年、約10,700店規模を予定 -

株式会社ロイヤリティ マーケティング (本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、2015年より、LMの運営する共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を、新たにインドネシアにて展開いたします。インドネシア全域をカバーする初の本格的共通ポイントサービスとなります。

1. 本件の背景及び目的
LMが運営する共通ポイントサービス「Ponta」は、日本国内において6,600万を超える会員の皆様に日常的にご利用頂けるサービスに成長いたしました。
世界第4位、約2.4億人の人口を誇り、経済成長著しい有望な消費市場であるインドネシアにおいて、「Ponta」はインドネシア全域をカバーする初の本格的共通ポイントサービスとなります。
インドネシア進出を皮切りに、海外市場での共通ポイントサービス運営に関する知見を獲得するとともに、今後更なる海外展開を目指します。

2. 本件の概要
LMは、インドネシアにおける事業パートナー(※注)である共通ポイント事業会社「PT. Global Loyalty Indonesia(以下、GLI)」を通じてインドネシアにおける共通ポイントサービス「Ponta」を展開いたします。
LMは、GLIに対して、サービス運営ノウハウを提供いたします。加えて、日本と同様、サービスブランド「Ponta」及びサービスキャラクター「ポンタ」のブランド提供を行い、日本のキャラクター人気が高いインドネシア市場でのサービスの認知拡大・浸透を狙います。

注…「PT. Global Loyalty Indonesia(以下、GLI)」は、LMが出資するシンガポールの投資会社による出資を受ける計画です。

3. 事業計画
2015年春頃のサービス開始を予定しております。提携企業として、インドネシアで10,000店舗以上を展開する小売最大手アルファグループが運営する5ブランド(ミニマート「Alfamart」・ミニスーパー「Alfa midi」 ・コンビニエンスストア「Alfa express」「LAWSON」・ヘルス&ビューティストア「DAN+DAN」)、外食サービス大手の「SOLARIA」、「ES TELER 77」、三菱自動車の総販売代理店「Krama Yudha Tiga Berlian Motors」、損害保険会社「ASURANSI TOKIO MARINE INDONESIA」(東京海上インドネシア)、生命保険会社「TOKIO MARINE LIFE INDONESIA」(東京海上ライフインドネシア)の参画を予定しており、8社10ブランド、約10,700店の規模での展開を予定しています。今後も引き続きGLIは提携企業を募り、将来的に日本と同規模以上の会員数及び提携社ネットワークを目指します。

※日本のPontaカードをインドネシアでご利用頂くことはできません。

<PT. Global Loyalty Indonesia 概要>
社名   : PT. Global Loyalty Indonesia
所在地  : バンテン州タンゲラン(インドネシア)
代表者  : Chandra Hermawan
事業内容 :インドネシアにおける共通ポイント事業の運営

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