トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

アイリスオーヤマ株式会社

『犬の国勢調査2018』災害対策として、ペット用の備えをしている人は少ない!?

このエントリーをはてなブックマークに追加

当社が運営する犬の情報サイト“アイリスペットどっとコム 犬といっしょ”では、11月1日(木)の「犬(いぬ)の日」に合わせ、サイト会員を対象に飼い犬に関するアンケート調査を毎年実施し、集計結果をまとめた「犬の国勢調査2018」を発表します。

【飼い犬の年齢について】

【飼い犬の種類について】

MIXが不動の1位を獲得!

人気の犬種ランキングではMIXが人気を衰えることなく、一番多い結果でした。
続いて2位と3位のチワワとミニチュア・ダックスフンドも昨年の順位をキープしました!
また、今年は新たにミニチュア・シュナウザーとウェルシュ・コーギー・ペンブロークがトップ10入りを果たしました。

【犬種ランキングについて】

第1位 MIX(雑種)(178頭)
第2位 チワワ (146頭)
第3位 ミニチュア・ダックスフンド (127頭)
第4位 トイ・プードル (121 頭)
第5位 柴 (95頭)
第6位 ポメラニアン (43頭)
第7位 パピヨン (34頭)
第8位 シー・ズー (31頭)
第9位 ミニチュア・シュナウザー (28頭)
第10位 ウェルシュ・コーギー・ペンブローク (24頭)

【災害対策について】

災害対策として、ペット用の備えをしている人は37%と、半分以上の人が備えをしていないという結果になりました。しかし、災害対策に関して困っていることや不安なこととして、避難先での受け入れや愛犬のストレス、避難時の運搬などが挙げられました。また、そもそも対策として何をしたらいいのか分からないとの声もありました。

災害対策として、まずは飼い主さんが無事でいる必要があります。そのため、住まいの防災対策をしっかり行いましょう。 次に愛犬の健康管理やしつけを日頃から行い、自宅に近い指定避難場所とペット受け入れの可否について確認しておくようにしましょう。そして、ペット用の避難用品や備蓄品の確保をするようにしてください。

【アンケート概要】
実施期間:2018年8月29日~9月30日
回答者数:848人
対象:アイリスペットどっとコム会員

参考:2017年調査
実施期間:2017年8月30日~10月1日
回答者数:1165人

他にも犬の国勢調査2018では、愛犬の年齢、犬種、飼育環境についてや愛犬の困りごとなどのアンケート結果を掲載しています。

詳細な結果は「アイリスペットどっとコム 犬といっしょ 犬の国勢調査2018」からご覧いただけます。

犬の国勢調査2018結果発表
https://www.iris-pet.com/wan/event/kokusei/

※関連記事
犬の名前ランキング2018結果発表
https://www.iris-pet.com/wan/event/name-ranking/

※「アイリスペットどっとコム 犬といっしょ」は、犬の病気やしつけ方など犬を飼育するのに役立つ情報サイト。無料会員向けのQ&Aや画像の投稿などのコンテンツも満載。

アイリスペットどっとコム 犬といっしょ
https://www.iris-pet.com/wan/
アイリスオーヤマ株式会社
http://www.irisohyama.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事