トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

JR西日本

【(株)ジェイアール西日本デイリーサービスネット】お客さまとともに歩む使い捨てプラスチック削減に向けた取り組み 一部アメニティ有料化のお知らせ

このエントリーをはてなブックマークに追加

 JR西日本ヴィアインホテルズでは、使い捨てプラスチックの更なる削減を目指し、アメニティの一部について、無料でのご提供を取り止め、繰り返しご利用いただける製品の有料販売を開始いたします。

これまでの取り組み

 JR西日本ヴィアインホテルズでは、2022年4月のプラスチック資源循環促進法の施行に伴い、環境に配慮した各種取り組みを進めております。その一環として、アメニティにつきましては、先般より、環境に配慮した製品や包材に順次変更するとともに、客室へのご用意を取りやめ、ロビーに設置したアメニティコーナーからお客さまご自身で必要な分だけをお取りいただく方式にすることにより、使い捨てプラスチックの削減に取り組んでいるところです。

今回の取り組み

 今秋から、ヘアブラシとカミソリについて、ご希望される方への有料販売に変更するとともに、1回の使い切りではなく、複数回繰り返し使える製品を導入します。これにより、さらなるプラスチックゴミの削減を目指します。いずれも環境に配慮した代替素材を使用しております。

製品と販売開始時期について

いずれも1個100円(税込)。フロントにてお買い求めください。

▶ヘアブラシ 2022年10月1日(土)~販売開始
 折り畳み式のヘアブラシを採用。ご自身の化粧ポーチに入れて持ち歩きやすい形状です。
 本体はムギ由来バイオマス含有プラスチック、包材は紙を使用。

▶カミソリ 2022年11月1日(火)~販売開始
 T字型5枚刃カミソリを採用。刃を5枚にすることで1枚当たりにかかる圧力を分散しており、肌への負担が軽減     
 されています。
 本体は再生プラスチックを使用。

今回のご案内の取り組みは、SDGsの17ゴールのうち、特に12番、13番、14番に貢献するものと考えいています。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事