~ASKULでの注文時に3カ所の置き場所、5つの時間帯から指定可能~
アスクル株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役社長:吉岡晃、以下「アスクル」)は明日4月15日より、事業所向け(BtoB)サービス「ASKUL」「ソロエルアリーナ」において、「置き場所指定配送」を標準サービスとして導入するとともに、「時間帯指定配送」を一部地域から開始します。(※1)
本サービスの導入は、コロナ禍における非対面・非接触型サービスの需要拡大やテレワーク導入等の働き方の変化に対応し、荷物受け取り時のお客様のニーズにフレキシブルにお応えするものです。なお、置き場所指定の標準サービス化は、BtoBでは業界初の試みとなります。
これにより、BtoBサービス「ASKUL」および「ソロエルアリーナ」を利用する事業所のお客様は、注文時に納品場所を3カ所の中から選択することで非対面・非接触で指定した日に受け取れる「置き場所指定配送」とお届け日の受け取りを5つの時間帯から指定できる「時間帯指定配送」の利用が可能となり、働き方が多様化した中でも確実に受け取れる場所や時間の選択肢が広がります。
アスクルはこれからも、目まぐるしく変わる時流を捉えながらお客様の声に向き合い、サービスを進化させてまいります。
■サービス開始の背景
これまでアスクルでは、あらゆる仕事場で働くお客様が必要な商品をご注文後スピーディーに受け取れることを目指し、サービス開始時は翌日配送、その後当日配送を実現。また、ECO-TURN配送により梱包資材削減に取り組む等、その時々のニーズに合わせて配送サービスを進化させてまいりました。
昨今は新型コロナウイルス感染症の影響で非対面・非接触のニーズ拡大、テレワーク等の働き方の変化により個人宅へのお届けが増加したことで、感染防止策を講じた安心・安全な配送へのニーズが高まっています。これを受け、非対面・非接触による受け取りができる「置き場所指定配送」を標準サービスとして導入します。また同時に、コロナ禍で従業員は出社を控えたテレワークの導入が進み出社日数や時間が制限されていることから、オフィスに届く荷物が受け取りにくい環境になっています。働き方が変化しても指定日時には確実に受け取りたいというニーズに応えるため「時間帯指定配送」を開始します。
■「置き場所指定配送」の標準化~ASKUL LOGISTを中心に、配送キャリアの配送基盤も活用~

アスクルは昨年8月より、配達員と対面せずに荷物を受け取れる「置き場所指定配送」のテスト運用を行ってまいりましたが、この度標準サービスとして、一部地域からスタートします。
本サービスはアスクルの物流子会社ASKUL LOGIST株式会社を中心に、配送キャリアの協力を得てサービスを展開し、今後は5月末をめどに、対象エリアを全国に順次拡大してまいります。
お客様は4月15日8時以降のご注文から、サイト上のレジ画面でお届け日毎に置き場所指定が可能となります。選択できる指定場所については、「玄関横」「オフィス内受付前」「宅配ボックス」の3カ所からスタートします。今後さらに全国での展開を視野に入れ拡大していく予定です。
これにより、コロナ禍においても、お客様のご要望に沿って安心・安全な配送サービスを提供してまいります。
■働き方の変化に合わせた受け取りニーズに対応し、「時間帯指定配送」サービス(有料)を開始

テレワーク勤務が進み、次回の出社日に確実に荷物を受け取りたいお客様は、ご注文時にサイト上のレジ画面で、お届け日毎にお届け時間帯の指定が可能となります(有料)。ご注文日の翌々日以降のお届けから利用可能です。時間帯は1.午前中(~12時まで) 2.14-16時 3.16-18時 4.18-20時 5.19-21時の5区分から選択可能です。これにより、コロナ禍でオフィスへの出社日数を制限されているお客様にとっても、ご希望の日時で荷物を受け取ることが可能となります。
注文時のサイト画面イメージ(置き場所・時間帯指定配送)

【サービス概要】
[表: https://prtimes.jp/data/corp/21550/table/208_1.jpg ]
※1 「置き場所指定配送」「時間帯指定配送」両サービスの併用はできません。
※2 本サービス開始にともない、「朝10時まで配送サービス」および「夜間便サービス」は終了
アスクルはこれからも、働き方の変化やお客様のニーズに対応する配送サービスの更なる拡充に取り組み、
サステナブルな社会の実現に向け、進化を続けてまいります。
※本リリースに掲載の情報は発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますのでご了承ください。