トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

ニフティ株式会社

【調査結果】小中学生の約8割が日焼け対策をすると回答~「キッズ@nifty」にて「日焼け対策」についての調査を実施~

このエントリーをはてなブックマークに追加

 ニフティ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:野島 亮司、以下、当社)は、当社が運営する子ども向けサイト「キッズ@nifty」にて、「日焼け対策」に関するアンケート調査を実施し、本日5月20日(金)にレポートを公開しました。

 本調査では、小中学生を中心とした子どもたちを対象に、外出時に日焼け対策をしているか、どんな対策をしているか、などについてアンケートを実施し、1,668人から回答を得ました。
 日焼け対策をしている小中学生は77%で、ほとんどの子どもたちが日焼け止めを使用して対策をしていることが分かりました。
 日焼け対策をする理由は、「美容・美白のため」が「日焼けしたくないから」に次いで多くなっていて小中学生のうちから美容への意識を持っている子どもたちが多いようでした。
 おすすめの日焼け対策についての質問では、日焼け止めやUVカットの服での対策のほか、食事に気を付けるという意見も寄せられました。

■「日焼け対策」に関する調査レポート
https://kids.nifty.com/parent/research/20220402hiyake/

■調査概要
○アンケート実施期間
 2022年4月8日(金)~5月2日(月)
○調査機関
 自社調査
○調査対象
 小中学生を中心とする「キッズ@nifty」訪問者
○有効回答数
 1,668件
○調査方法
 インターネット調査
○調査項目
 1.外に出る時、日焼け対策をしている?
 2.[季節によって対策している人へ]いつもどの季節に対策する?
 3.[対策をしている人へ]なんのために対策してる?
 4.[美容・美白のためを選んだ人へ]美容・美白を意識するようになったきっかけは?
 5.[対策をしている人へ]どんな対策をしてる?
 6.[対策をしている人へ]いつもどの部位を対策する?
 7.[対策をしている人へ]いつごろから日焼け対策を始めた?
 8.[対策をしている人へ]みんなのおすすめの日焼け対策を教えて!
 9.[対策をしていない人へ]日焼け対策をしていない理由は?

■調査結果

外に出る時、日焼け対策をしている?

 小学生、中学生ともに半数以上が「季節によって対策する」と回答しました。「一年中対策している」と回答した割合と合わせると、約8割の子どもたちが何かしらの日焼け対策をしていることが分かりました。

[季節によって対策している人へ]いつもどの季節に対策する?

 「夏」がトップで100%でした。次いで「春」、「秋」となりました。

[対策をしている人へ]なんのために対策してる?

 日焼け対策の理由は「日焼けしたくないから」が最多でした。「美容・美白のため」との回答が2番目に多く、中学生でより高い割合となりました。

[美容・美白のためを選んだ人へ]美容・美白を意識するようになったきっかけは?

 「雑誌を見たから」が最多でした。2位以下には、芸能人への憧れや、シミ・肌荒れの予防のためといった意見も集まりました。

[対策をしている人へ]どんな対策をしてる?

 ほとんどの子どもたちが「日焼け止めを塗る」と回答しました。

[対策をしている人へ]いつもどの部位を対策する?

 最も多かったのは「手・腕」、次いで「顔」「足」となりました。

[対策をしている人へ]いつごろから日焼け対策を始めた?

 小学生では「小学校に入る前」がトップでしたが、中学生では「小学6年生」という回答が一番多くなっていました。

[対策をしている人へ]みんなのおすすめの日焼け対策を教えて!

○毎日、日焼け止めを塗ること。継続は力なり!!
○あまり外に出ない(インドア派なので…)
○「ビタミンA・C・E」を含む食べ物
○帰宅したら保冷剤にタオルをまいて肌を冷やす

 日焼け止めを塗ることや食生活に気をつける、肌を冷やすなど、様々な日焼け対策方法が寄せられました。

[対策をしていない人へ]日焼け対策をしていない理由は?

 「めんどくさい」「気にならないから」が同率1位でした。

■「キッズ@nifty」について( https://kids.nifty.com/
2002年に開始した、 主に小・中学生を対象とする子どものためのサービス。 子どもの相談に子どもが答える『キッズなんでも相談』や、 インターネットを楽しく安全に使うための『わが家のインターネットルール』を作成できるコーナー、 保護者や先生に向けた情報提供も行っています。

※ 製品名、サービス名などは一般に各社の商標または登録商標です。
※ 内容は発表日現在のものです。予告なしに変更されることがあります。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事