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トランスコスモス株式会社

トランスコスモス、エヌビーアイより大阪事業本部のデータ入力受託業務を譲り受け

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~保険業界へのノウハウを強化し、サービス基盤の拡充と事業拡大を目指す~

トランスコスモス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼COO:奥田昌孝、証券コード:9715 以下、トランスコスモス)は、エヌビーアイ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:三浦靖治、以下、エヌビーアイ)と、エヌビーアイの大阪事業本部のデータ入力受託業務の事業譲渡に関する契約手続きを、2013年7月31日に完了しました。

エヌビーアイは、2003年4月に日商エレクトロニクス株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:河村八弘、以下、日商エレ)により、各種業務改革やデータサービスを中心としたBPO(Business Process Outsourcing)サービスを提供することを目的に100%子会社として設立され、主に銀行および生損保業界に対してサービスを提供しています。今回、譲渡契約した事業はエヌビーアイ大阪事業本部で対応しているデータ入力受託業務です。

今回の事業譲渡により、大手生命保険会社をはじめとする、エヌビーアイ大阪事業本部のデータ入力受託業務における既存取引顧客との契約および業務リソースを、トランスコスモスに移管しました。トランスコスモスは、得意とするサービス運用に加え、エヌビーアイが蓄積した当該業務における保険会社対応のノウハウを吸収することにより、保険業界が求めるアウトソーサー対応力を高めます。

トランスコスモスの保険業界への実績は、重要度の非常に高い支払請求業務における診断書入力や契約申込書入力をはじめ、申込から審査・登録・不備処理・書類発送に至る一連の事務処理など多岐にわたり、生命保険、損害保険、共済各社に提供しています。

今後、トランスコスモスと日商エレグループが協業することにより、契約申込、保全、支払という保険業界特有の契約に関わる業務に対し、日商エレが多数の導入実績をもつBPM(Business Process Management)ツールやイメージワークフローツールなど、システム面ならびに運用面で対応が可能になり、より幅広くオフサイトやオフショアを活用した品質の高いサービスを各保険会社に提供可能となります。

エヌビーアイ大阪事業本部の概要は以下のとおりです。

商号: エヌビーアイ株式会社
譲渡事業: 大阪事業本部 データ入力受託業務
所在地: 大阪市中央区南本町2-3-8 KDX南本町ビル
従業員数: 従業員58人

トランスコスモスのBPO事業は、お客様企業のあらゆる部門(総務、経理、人事、情報システム、設計、開発など)を対象にお客様業務の棚卸を行い、課題を抽出し、あるべき姿を明確化し、類似・重複業務の統合・集約・廃止、属人化しがちな業務の標準化、運用フローの見直し、ITツール活用による自動化などにより、業務プロセスを最適化します。業務の繁閑の波に応じた柔軟な運用体制の構築、実業務に即した実践的な教育制度とフォローアップ体制、ニアショア・オフショアの活用により、お客様企業から請け負った業務の品質維持・向上と運用コスト削減を同時に実現します。今後も国内・海外の生産拠点の拡充をし、さまざまな業界業種のお客様企業に対して、サービスを提供していきます。

●エヌビーアイ株式会社について
エヌビーアイ株式会社は、革新(=Innovation)をキーワードに、設立以来の中核事業であります受託サービスに加え、お客様の業務改善、業務改革のニーズにお応えするため、「BPM ソリューション」、「業務改革サービス」、「BPOサービス」、「情報セキュリティコンサルティング」、「テレマティクス・クラウドサービス」をサービスメニューに追加いたしました。これにより、各方面のお客様に、きめ細やかなサービスを提供しております。(URL: http://www.nissho-bi.co.jp)

●日商エレクトロニクス株式会社について
日商エレは、世界の最先端技術やビジネスモデルを発掘することで、競争力あるユニークな製品・サービスを提供しています。数々の国内初のビジネス具現化の実績、豊富な経験や技術力をベースに、「Your Best Partner」としてお客様のニーズに最適なソリューションやサービスを提供します。(URL: http://www.nissho-ele.co.jp)

※トランスコスモスは、トランスコスモス株式会社の日本及びその他の国における登録商標または商標です。
※その他、記載されている会社名、製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。

(トランスコスモス株式会社について)
私たちは1966年の創業以来、優れた「人」と最新の「技術力」を融合し、より付加価値の高いサービスを提供することで、お客様企業の競争力強化に努めて参りました。コールセンターサービスをはじめ、ビジネスプロセスアウトソーシングサービス、デジタルマーケティングサービスなど、それぞれのサービスを単独、または融合させることで、お客様企業にマーケティングの最適化および効率化、EC・通販事業などの売上拡大や、バックオフィスや情報システム運用などの業務効率向上とコスト削減を実現する、総合的なITアウトソーシングサービスを提供しております。さらに、これらのサービスは国内だけでなく、アジアを中心に、グローバルに展開しております。私たちは高品質なアウトソーシングサービスを世界規模で提供する、お客様企業の「Global IT Partner」を目指しています。(URL: http://www.trans-cosmos.co.jp)

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