阪急阪神ホールディングスグループは、尼崎市と協働して、尼崎市民の皆さまの健康増進に繋がる機会を、手軽に楽しく提供する取り組みを実施します。
リリースはこちら→ http://www.hankyu-hanshin.co.jp/news_release/pdf/20140606_2432.pdf
この取り組みは、尼崎市が市民を対象に実施している健診や保健指導について、当社グループの駅や沿線情報誌での告知等によって受診を呼び掛けるPRや、健診や保健指導の後、運動が必要な方に対して、当社グループが実施するガイド付きウォーキングイベント等をご紹介することで、
健診 → 保健指導 → 健康増進
↑____________________↓
という、「尼崎市民の健康度アップ」のサイクルを手軽にご提供し、地域を元気にすることを目指しています。
さらに、国が推奨する『健康を長く維持するための「予防」に向けた活動に対して付与する「ヘルスケアポイント」』の考え方を取り入れ、健診・保健指導の受診やウォーキングイベントなどへの参加に応じて、阪急阪神ホールディングスから「SMART STACIAポイント」を進呈(※)し、尼崎市民の皆さまが健康づくりに楽しくお得に参加していただくきっかけをご提供したいと考えています。
※本取り組みで「SMART STACIAポイント」を獲得するためには、スマートフォン端末で
「阪急阪神おでかけアプリ」をダウンロード(無料)していただく必要があります。
尼崎市では、「予防できる病気で倒れる市民を減らしたい」との思いから、市民の皆さまが健康で長生きできる環境整備を目指しており、生活習慣病の発症予防と、心筋梗塞などの重症化予防の取り組みとして平成18年度(2006年)から「ヘルスアップ尼崎戦略事業」を展開しています。
一方、当社グループでは、「阪急・阪神沿線の住民の方々に末永く住み続けたいと思われる沿線」を目指して新しい事業・サービスの導入を検討しており、その一環として「長く健康で暮らせる沿線」の実現に寄与するヘルスケア関連の取り組みについて検討をすすめていたことから、両者の思いが一致。当社グループの阪急電鉄と阪神電気鉄道が長年にわたって実施しているウォーキングイベントや阪急阪神カードが運営するSMART STACIAポイントサービスの仕組みなどを活用することについて、尼崎市と協働して取り組むこととなりました。当社が沿線自治体とこのような取り組みを協働して行うのは初めてで、これを「長く健康で暮らせる阪急阪神沿線」の実現に向けた第一歩にしたいと考えています。
1.尼崎市と協働して行う「尼崎市民の健康度アップ」の取り組みにおける阪急阪神ホールディングスグループの役割について
(1)当社グループの駅や沿線情報誌を活用して、受診を呼び掛けるPRをします。<添付資料1.(1)>
○尼崎市内の阪急電鉄、阪神電気鉄道の駅ポスター、チラシでのお知らせ
阪急電鉄:園田駅、塚口駅、武庫之荘駅
阪神電気鉄道:杭瀬駅、大物駅、尼崎駅、出屋敷駅、尼崎センタープール前駅、武庫川駅
○沿線情報誌「TOKK」「ホッと!HANSHIN」でのお知らせ
○尼崎市にお住まいになられているグループカード「STACIA」会員様などへのお知らせ
(2)健診・保健指導の受診やウォーキングイベントなどへの参加に応じて、阪急阪神ホールディングスから「SMART STACIAポイント」を進呈し、尼崎市民の皆さまが健康づくりに楽しくお得に参加していただくための、きっかけづくりのお手伝いを行います。<添付資料1.(2)>
○尼崎市が実施する下記の健診・保健指導を受診する際に、「阪急阪神おでかけアプリ」をダウンロードいただいている方に、SMART STACIAポイントを進呈します。
○健診・保健指導を受診された後、ウォーキングイベントにご参加いただいた方に、SMART STACIAポイントを進呈します(ポイント進呈対象コースのみ)。
○たまったポイントは、阪急阪神ホールディングスグループの施設や店舗でご利用いただける「阪急阪神クーポン」に交換することができます(1000ポイント単位)。また、500ポイント単位で「STACIAポイント」や「阪急西宮ガーデンズポイント」へ移行することができます。
<対象の健診・保健指導>
○健診の実施場所・実施日時
1.阪急塚口駅 「塚口さんさんタウン (尼崎市南塚口2-1)」
6月28日(土)9:30~11:00
2.阪急武庫之荘駅 「女性センタートレピエ (尼崎市南武庫之荘3-36-1)」
7月5日(土)9:30~11:00
3.阪神尼崎駅 「中小企業センター (尼崎市昭和通2-6-68)」
7月28日(月)9:30~11:00
○保健指導の実施場所・日時
健診の受診時にお知らせします。
(3)運動不足の解消につながるウォーキングイベントを開催します。<添付資料1.(3)>
○実施期間:2014年9月から2015年3月まで
○SMART STACIAポイント進呈対象コース
阪急ハイキング、阪神電車おすすめウォーキングを予定しています。
※ガイド同行イベントのため、初心者の方も安心してご参加いただけます。
※対象コースの詳細は、保健指導の受診時にお知らせします。
2.参加方法など
(1)健診のご予約
電話(0120-552-363)またはインターネット(http://amakensin.jp/)でご予約いただきます。
(2)アプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンに「阪急阪神おでかけアプリ」をダウンロード(無料)していただきます。
ダウンロードはこちらの「SMART STACIA」のページから→ https://stacia.jp/smart/
(3)SMART STACIA会員登録
「阪急阪神おでかけアプリ」のご利用にあたり、SMART STACIAの会員登録をしていただきます。
(4)健診受診
健診の当日、会場にてSMART STACIAポイント100ポイントを進呈します。
(5)保健指導受診
保健指導の当日、会場にてSMART STACIAポイント100ポイントを進呈します。
(6)ウォーキングイベントご参加
保健指導の受診時にウォーキングコースをご案内します。1コースご参加につき、SMART STACIAポイント100ポイントを進呈します。
※ご参考
「SMART STACIAポイント」とは、スマートフォン端末を利用し、登録会員に情報を提供する「SMART STACIA」のサービスのひとつで、阪急阪神沿線でのイベントの参加や阪急阪神グループ施設へのおでかけで進呈します。また、SMART STACIA会員限定のネットショッピングに対しても進呈します。
「SMART STACIA」→ https://stacia.jp/smart/
【添付資料】
1.「阪急阪神おでかけアプリを使った健康増進!」実施イメージ
2.「阪急阪神おでかけアプリ」について
(参考)尼崎市のこれまでの取組みと考え方
発行元:阪急阪神ホールディングス
大阪市北区芝田1-16-1