トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

株式会社カカクコム

価格.comリサーチ 『4Kテレビ』に関する調査結果を発表

このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社カカクコムが運営する購買支援サイト「価格.com(カカク・ドットコム)( http://kakaku.com/ )」が実施したユーザーへの意識調査「価格.comリサーチ」より、第73回『4Kテレビについてのアンケート!2013 -次世代テレビは普及するのか!? -』の調査結果を一部抜粋の上、ご案内します。

--------------------------------------------------------------------------------------
4Kテレビの認知率は86.5%、所有率はわずか0.7%
普及はスタート段階にあるが、購入検討者は13.5%で意欲喚起は順調
購入検討のブランド、ソニー「ブラビア」が42.4%でダントツ
購入予定時期は、サッカーW杯開催の「2014年春夏」が最多(26.7%)
消費者の考える4Kテレビ(55V型)の適正価格は10~20万円
URL: http://kakaku.com/research/report/073/
--------------------------------------------------------------------------------------

※調査結果詳細・グラフPDF : http://prtimes.jp/a/?f=d1455-20131101-3116.pdf

【結果ダイジェスト】
●認知率:「知っている」86.5%、「知らない」13.5%
●所有率:わずか0.7%。普及はまだスタート段階
●今後の購入意向:「購入予定」「購入を検討」合計13.5%。購入意欲の喚起は順調
●購入予定時期:サッカーW杯開催の「2014年春夏」が最多(26.7%)。ビッグイベントに合わせた買い換え需要は健在。
●購入検討ブランド:ソニー「ブラビア」が4割強でダントツ
●鑑賞したいコンテンツ:「映画」(85.6%)、「スポーツ」(56.7%)がツートップ
●4Kテレビを購入しない理由:「価格が高い」23.7%、「今のテレビに不満がない」21.7%
●消費者が考える4Kテレビの適正価格:10~20万円。現在の販売価格とは10万円程度の差

【調査パネル】
調査エリア:全国 調査対象:価格.comID 登録ユーザー
調査方法:価格.comサイトでのWebアンケート調査
回答者数:5,856人 調査期間:2013年10月10日~2013年10月16日
※四捨五入による端数処理のため、合計が100%にならないことがあります。

【価格.comサイトデータ】(2013年9月末現在)
月間利用者数4,431万人、月間ページビュー9億1,128万PV、累計クチコミ件数 約1,610万件。
<利用者内訳>PC:3,026万人 スマートフォン:1,328万人 フィーチャーフォン:77万人

【データの引用・転載時のクレジット表記について】
本調査結果の引用・転載の際は、必ずクレジットを明記くださいますようお願い申し上げます。
クレジット表示例
・「価格.comリサーチ」調べ
・購買支援サイト「価格.com」が実施した調査によると…

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社カカクコム 広報担当 
e-mail: pr@kakaku.com

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る