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踏切障害物検知装置(3D式・レーザー式)の設置100%を達成

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~さらなる安全実現に向け 、 順次 3 D 式センサー を増設していきます~

当社は、ご利用のお客さまの安全・安心を追求する取り組みとして、2021年7月6日(火)に全踏切135か所 (世田谷線・こどもの国線を除く)に踏切障害物検知装置(3D式またはレーザー式)の設置100%を達成しました。

当社は、ご利用のお客さまの安全・安心を追求する取り組みとして、2021年7月6日(火)に全踏切135か所 (※1)に踏切障害物検知装置(3D式またはレーザー式)の設置100%を達成しました。

また、当社では2013年度より、従来のレーザー式センサーから、障害物の検知精度がより高い3D式センサーを使用した検知装置の導入を順次進めています。現在2D式センサーの検知装置が設置されている40カ所での置き換えを進めており、3D式センサーを使用した検知装置を100%設置すること目指しています。

「踏切障害物検知装置」は、自動車などが踏切で立ち往生した場合にセンサーが検知し、接近する列車の運転士に異常を知らせる信号を送る装置です。この装置を設置することによって、列車と自動車や人との接触事故を未然に防止する可能性が高まり、踏切の安全性の向上に繋がります。

なお、当社はこれまでも、全駅のバリアフリールート整備100%達成、大手民鉄初のホームドア・センサー付固定式ホーム柵の設置100%(※2)、当社保有車両への車内防犯カメラの設置100%などに取り組んできました。
今後も、ホーム・車内・踏切の安全対策を積極的に推進し、あらゆるお客さまにとって「安全」「安心」「快適」な鉄道サービスの提供を目指していきます。
(※1)(※2)世田谷線・こどもの国線を除く

              

 

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