― 新たに全国51ヶ所のショッピングセンター等、過去最大の開催規模に ―
株式会社ワールドは、サスティナブルな社会の実現に向けて“衣料品の価値を無駄なく活かすこと”を目的に、お客様の不用な衣料品をお引き取りする今秋冬の「ワールド エコロモ キャンペーン」を11月3日(金・祝)から新たに全国のショッピングセンター、アウトレットモールにて順次開催いたします。
2009年に開始し14年目を迎えたこのキャンペーンは、アパレル業界における衣料品回収の先駆けとして、年間100万枚を集める業界最大規模の取組みです。2023年秋冬キャンペーンは、すでに全国の百貨店にてスタートをしており、11月からは新たにショッピングセンター、アウトレットモールにおける開催施設を全国51ヶ所と過去最大規模に増やし、多くのお客様にキャンペーンに参加いただく機会を設けます。
これからもワールドは「ワールド エコロモ キャンペーン」を通じて衣料品の循環をおこない、エコシステムの自律的進化を目指してまいります。

「ワールド エコロモ キャンペーン」とは https://corp.world.co.jp/csr/pdf/world_ecoromo.pdf
「エコロモ」とは、“エコロジー”と“衣(コロモ)”をかけ合わせたワールド独自の造語です。
開始以降、環境に対する関心や社会貢献につながる消費の高まりにより、多くのお客様から賛同をいただき、累計1,794万点以上をリサイクルしてきました。リサイクル方法も時代と共に進化させ、2011年秋冬からはリサイクルパートナーと連携し、お引き取りした衣料品を販売し衣料品のリユース(再利用)を行うと共に、収益金は支援を必要としているこども達の未来のために役立てていただけるよう寄付を行い、これまでの寄付の総額は1億 891万 5,498円(23年度)にのぼります。
今後2030年までに1,000万点(年/※)の回収と活用を目指し、ワールドグループのサーキュラー事業を拡大させます。※エコロモ キャンペーンとサーキュラー事業(二次流通)での回収枚数
実施期間、店舗の最新情報は順次キャンペーンサイトでご案内いたします。
https://corp.world.co.jp/news/1216
「ワールド エコロモ キャンペーン」の特徴
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/2439/table/1015_1_773031c4f089278eb1cb2916886d08c0.jpg ]
「私の手から 次の手へ もう一度 輝く 私の服」タンスやクローゼットの奥で眠っていた服をつぎの役割へ

※百貨店とショッピングセンター開催では引き取り対象アイテムが一部異なります。その他注意点はサイトをご確認ください。
【開催概要】https://corp.world.co.jp/news/1216/
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/2439/table/1015_2_e88c6f39b713522f42347c6e771be356.jpg ]
※10月11日時点の開催予定。 日程等は、決定次第、随時、キャンペーンサイトで告知します。
ワールド サスティナビリティ プランについて
https://corp.world.co.jp/csr/pdf/world_sustainabilityplan_2022.pdf
創業以来「価値創造企業グループ」として進化するワールドグループは、1992 年に顧客価値と生産性の最大化を目的に、消費者を起点に小売から生産までを一気通貫させロス・無駄を価値に変える「SPARCS(スパークス)」構想を発表し、多業態・多ブランド戦略を実現してきました。これからも「生活文化の多様性」と「ロス・ムダのない産業世界」の高次元の両立で、多様で選択肢のある持続可能な社会の実現を目指します。

