トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

株式会社TBSラジオ

約14年ぶりに復活!『味の素 ハート・オブ・ポップス リターンズ』

このエントリーをはてなブックマークに追加

TBSラジオで23年半にわたり放送し、2009年10月に6070回で幕を閉じた『森山良子 味の素 ハート・オブ・ポップス』が、14年の時を経て「復活」します。
森山良子さんが、心地よい音楽と何気ないおしゃべり、そして、美味しいもののお話しを毎日お届けしていた20分間は、家事や仕事の合間のくつろげる時間でした。そんな優しい雰囲気そのままにお送りする特別番組。
昨年、デビュー55周年を迎えた森山良子さんが歌い続けている一曲が「さとうきび畑」。作曲家の寺島尚彦さんが沖縄を訪ねて作った平和を願う歌です。先の戦争で、日本で唯一地上戦があった沖縄は、昨年、復帰から半世紀を迎えました。奇しくも同じ年、二度と繰り返してはならない戦争という愚かな行為が始まった報せが海外から届き、何の罪もない人たちを巻き込む無念の状況が、連日伝えられています。森山良子さんの55周年、沖縄の復帰半世紀という「節目」の2022年を越え、新たな歩みを始めた2023年、かつての「ハート・オブ・ポップス」のように、「楽しいおしゃべり」や、「思わず口ずさんでしまう歌」「おなかがすく美味しい情報」を詰め込んで放送するのが「味の素 ハート・オブ・ポップス リターンズ」です。

今回は、読谷村にある「さとうきび畑」の歌碑の前で、森山さんが「さとうきび畑」を歌い、世界遺産の史跡を訪ねます。さらに、かつて「ハート・オブ・ポップス」から生まれた国民的ソング「涙そうそう」を沖縄の子供たちと一緒に歌います。
もちろん、沖縄で話題の「美味しいもの」の情報もあります。
森山さんが歌い続けている「平和」の大切さ、番組が大事にしてきた「何気ない日常」をたっぷり盛り込んだ1時間をお届けします。

『味の素 ハート・オブ・ポップス リターンズ』
出演者:森山良子
放送日:2023年3月19日(日) 16:00~17:00
TBSラジオ(首都圏) RBC-iラジオ(沖縄県)にて放送

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事