トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

サッポロホールディングス

50周年を迎えた「ポッカコーヒー」が「タツノコプロ」とコラボ! ドロンジョが50歳の美魔女に!?書き下ろしの限定デザインも登場!

このエントリーをはてなブックマークに追加

「ポッカコーヒー タツノコプロキャラクター缶」2022年9月5日より新発売

サッポロホールディングス(株)のグループ企業である、ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社(代表取締役社長:征矢真一、本社:愛知県名古屋市)は、多くの人気キャラクターを生み出してきた株式会社タツノコプロ(代表取締役社長:伊藤 響、本社:東京都武蔵野市)とコラボレーションした「ポッカコーヒーオリジナル」「ポッカコーヒー厳選微糖」「ポッカコーヒーブラック」「ポッカコーヒーカフェオレ」タツノコプロキャラクター缶を2022年9月5日(月)より、期間限定で新発売します。

■「ポッカコーヒー」50周年と「タツノコプロ」60周年。周年“同志”の想い

“顔缶”の愛称で親しまれている「ポッカコーヒー」(1999年に「ポッカコーヒー オリジナル」と商品名を変更)は、それまで喫茶店や家の中で楽しまれていたコーヒーをいつでもどこでも気軽に楽しめるようにという想いのもと、1972年に誕生し、190g缶コーヒーのパイオニア的存在として、長年多くのお客様にご愛飲いただき、今年で発売50周年を迎えました。その記念として、今年で創業60周年を迎える「タツノコプロ」とコラボレーションした、「ポッカコーヒー タツノコプロキャラクター缶」を発売します。今回のコラボレーションは、愛される人気キャラクターコンテンツを多数有し、今年周年を迎える同志である「タツノコプロ」と、「ポッカコーヒー」が進化するブランドを目指していくという意志と想いが共鳴したことで実現しました。60年間愛されてきた「タツノコプロ」のキャラクターと、50年間愛されてきた“顔缶”がタッグを組むことで、なお進化するブランドになりたいという意志とこれから先の50年も愛されるブランドを目指したいという想いが込められています。

■ ヤッターマン1号等、人気キャラクター「50歳の姿」も書き下ろし!全32種類で展開
「タツノコプロ」のキャラクター缶のパッケージデザインは、全部で32種類。ポッカコーヒー50周年にちなんで、人気キャラクター(ヤッターマン1号・ドロンジョ等)の50歳の姿をイメージして書き下ろした「オリジナルイラスト缶」も4種展開します。ここでしか見られない、人気キャラクターの姿とともに、同世代を応援・鼓舞するメッセージを添えています。ポッカコーヒーは、いくつになっても立ち上がろうとする人の味方であり続けたいと考えます。

■1本買って応募!タツノコプロ限定グッズなどが当たるキャンペーン実施!

全国の小売店または自動販売機で購入いただいた「タツノコプロキャラクター缶」に印字されている二次元コードをスマートフォンで読み込み、特設サイトにアクセスすると、抽選で「タツノコプロ」限定グッズなどが当たるキャンペーンにご参加いただけます。応募期間は2022年9月5日(月)10:00~2023年1月31日(火)23:59迄。ここでしかもらえないオリジナルイラストがデザインされたTシャツやデジタルギフト500円分が当たるチャンス。キャンペーン詳細は、以下のキャンペーンサイトよりご確認ください。
▼キャンペーンサイト
URL:https://www.pokkasapporo-fb.jp/pokkacoffee/22cp/

■「タツノコプロ」について
タツノコプロは創業1962年、2022年の10月で60周年を迎えるアニメーション制作スタジオです。これまで『マッハGoGoGo』『ハクション大魔王』『科学忍者隊ガッチャマン』『タイムボカンシリーズ』など、数々の作品が世に届けられています。近年では『KING OF PRISM』のような大人気作品も生まれ、タツノコプロのアニメーションは、世代を越えて親しまれています。
創業者・吉田竜夫氏がいつも口にしていた言葉“世界のこどもたちに夢を”を大切に、伝統と新しさが融合した作品を今もなお世界中に届けています。
(c)タツノコプロ

■ タツノコプロからコメント
~ポッカコーヒーとコラボを決めた理由~
ポッカコーヒーさんが50周年を迎えられるタイミングで弊社も60周年を迎えますので、お互いの周年が盛り上がるような企画を実現したいと思っておりました。
様々な年代のタツノコキャラのコラボ缶だけでなく、キャラクターを50歳にするという提案が、周年だからこそできる企画で面白いと思い、ご一緒させていただくことにしました。
~キャラクターを50歳にするうえで、こだわったポイント~
キャラクター達が50歳に見える塩梅を決めるのが一番難しかったです。しわ一つで印象が変わりますので、老け過ぎないように、若くなりすぎないように何度も調整しました。
単純に年を取るのではなく、それぞれのキャラクターの特徴を活かした年齢の重ね方を表現できるように表情までこだわっています。

■ 商品概要
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/12361/table/2061_1_05c946b2466b6c4b121f02c96f37356e.jpg ]

[表2: https://prtimes.jp/data/corp/12361/table/2061_2_015d650252956f54976857d6c4ca9d38.jpg ]

[表3: https://prtimes.jp/data/corp/12361/table/2061_3_d958aed76ee9a12e5238bf1d2a80e219.jpg ]

[表4: https://prtimes.jp/data/corp/12361/table/2061_4_16272a9dd20857723784741d3b73ae9f.jpg ]

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る