~希望日時を選んで、気になる物件の内見をその場でリクエスト可能に~
株式会社リクルート(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:牛田 圭一、以下リクルート)が提供する不動産情報サイト『SUUMO』は、2026年9月30日(水)より、賃貸領域において「内見予約リクエスト」機能の提供を開始します。
1.「内見予約リクエスト」機能について
■ 機能の概要
「内見予約リクエスト」は、気になる賃貸物件の詳細ページから、内見したい日時を選び、その場で不動産会社へ内見予約をリクエストできる機能です。この機能を利用することで、従来のように問い合わせ後に不動産会社からの連絡を待つことなく、内見したい日時を第1希望から第3希望まであらかじめリクエストでき、日程調整の手間を軽減できます。

※本機能は、『SUUMO』のスマートフォンサイトおよびアプリでご利用いただけます。
■ ご利用の流れ
- 不動産会社が、内見予約のリクエストを受け付ける曜日・時間帯・休業日や、物件ごとの受付可否をあらかじめ設定すると、『SUUMO』の物件詳細ページなどに「内見予約」ボタンが表示されます。
- 住まいを探す方は、当日連絡が取れる連絡先と、第1希望から第3希望までの内見希望日時を選択し、内見予約リクエストを送信します。
- リクエストを受けた不動産会社は、希望内容と空室状況を確認した上で、日程を確定してご連絡します。
- 当日は、集合場所で不動産会社の担当者と待ち合わせ、物件を内見します。

2.機能提供の背景
住まい探しでは、物件情報をオンラインで比較・検討しやすくなった一方、気になる物件を実際に見に行くまでの日程調整には、電話やメールによるやりとりが残っています。住まいを探す方は、不動産会社からの折り返し連絡を待って希望日時を伝える必要があり、日中に電話に出られない場合などには調整に時間がかかることもあります。また、空室状況が変わりやすい賃貸物件では、調整中にほかの方から申し込みが入る場合もあります。
不動産会社にとっても、内見希望日時や連絡先をあらかじめ受け取ることで、日程調整のやりとりを減らし、空室状況の確認や内見準備、住まいを探す方への提案などに時間を充てやすくなります。
『SUUMO』は、住まいを「探す」だけでなく、実際に見て、納得して「決める」までの体験をよりスムーズにすることを目指しています。2019年に新築分譲マンション領域で「即時予約」の提供を開始し、2025年には引越し領域や、新築・中古一戸建て、中古マンション、土地探しなどにも予約体験を拡大しました。
一方、賃貸物件には、同じ物件を複数の不動産会社が取り扱うケースがあり、空室状況も日々変動するという特徴があります。そこで、これまでの取り組みで培った知見を賃貸の特徴に合わせて活かし、住まいを探す方が希望日時を先に伝え、不動産会社が最新の空室状況を確認したうえで日程を確定する「内見予約リクエスト」を開発しました。
3.開発責任者のコメント

八木 花(やぎ はな)
株式会社リクルート
SUUMO(賃貸領域) プロデューサー
今回の開発で大切にしたのは、住まいを探す方の利便性だけを高めるのではなく、不動産会社の実際の業務のなかで無理なく使い続けられる仕組みにすることです。
予約体験というと、できるだけ早く、簡単に確定できることが理想に見えます。一方で、賃貸では物件や店舗ごとに対応できる条件が異なります。そのため、一律に便利さを追求するのではなく、双方にとって無理のない形を探ることを重視しました。不動産会社の皆さまに日々の業務を伺いながら、対応可能な曜日や時間帯、休業日、物件ごとの受付可否を設定できる仕組みにしています。
長年にわたり、住まいを探す方と不動産会社の双方に向き合ってきた『SUUMO』だからこそ、双方にとって使いやすい仕組みをこれからも磨いていきたいと考えています。今後も不動産会社とともに、住まいを探す方の「探す」から「実際に見に行く」、そして納得して「決める」までを支えていきます。
『SUUMO』について
株式会社リクルートが運営する『SUUMO』は、住まいを借りたい・買いたい・建てたい・リフォームしたい・売りたいという、幅広いニーズに応えた不動産・住宅の総合情報サイトです。多くの切り口で物件や会社情報、事例が探せるほか、ノウハウやマーケットトレンド、お役立ち記事など幅広いサービスで、自分にピッタリの住まい探しをサポート。スマートフォン、PCサイト、アプリでご利用いただけます。
https://suumo.jp/
▼リクルートについて
https://www.recruit.co.jp/
▼本件に関するお問い合わせ先
https://www.recruit.co.jp/support/form/