
SEOツール「パスカル」の開発・提供を行う株式会社オロパスは、2025年12月10日(水)にAI時代のSEOに不可欠な「サイテーション」をテーマにした40分間のウェビナー「サイテーションで差がつく時代へ|AIにも人にも選ばれるブランドになる方法」 を開催いたします。
AI検索の普及によって、“検索結果を見て選ぶ”のではなく、
AIが紹介するブランド候補が最初に目に入る時代へと変わりつつあります。
その“最初の候補”に選ばれるかどうかを左右するのが、
Web上でどれだけブランドについて言及されているか(=サイテーション) です。
しかしこのサイテーションは、
- どのサイトで言及されているのか
- 競合とどこで差がついているのか
- どの媒体にアプローチすべきなのか
といった全体像をつかむことが難しく、手動で対策しようとすると膨大な時間と労力がかかります。
そこで今回のウェビナーでは、こうした悩みを解消するために、
「サイテーションとは何か?」
「なぜAI時代に必須なのか?」
「自社と競合の言及状況をどう可視化できるのか?」
を中心に、パスカルの新機能を使いながら分かりやすくご紹介します。
AIに選ばれ、ユーザーに思い出されるブランドになるための初めの一歩として、
まずはサイテーション分析から始めてみませんか?
登壇者情報
株式会社オロパス
マーケティングリーダー
熊谷 誠
過去に2,000本以上のSEOコンテンツを制作し、その後はSEOディレクターとして複数のオウンドメディアの運用を担当。
パスカルとの出会いをきっかけに「SEO設計を仕組み化できるツール」としての可能性に魅了され、オロパスへ入社。
現在は、パスカルのマーケティングリーダーおよび記事作成代行サービスの責任者として、企業ごとの検索戦略に合わせた構成・制作支援を行っている。
記事作成代行においては、多くの上位表示・CV獲得につながるコンテンツ実績も多数。
こんな方におすすめ
- AI検索時代のSEO、GEO対策に危機感を感じている方
- 自社が“AIの候補として紹介されるブランド”になりたい方
- 自社および競合の言及状況を可視化したい方
- サイテーション(外部言及)の重要性を理解したい方
- ブランド認知・想起を強化したい方
ウェビナー概要
[表: https://prtimes.jp/data/corp/75553/table/87_1_5dbc1fb513a2cc9ea197c9f41e50f356.jpg?v=202512050447 ]
SEOツール『パスカル』について
「パスカル」は、誰でも一定の定量数値をもとに、高品質なSEO、GEO(LLMO)対策が行えるツールです。
内部対策・外部対策・競合分析など、SEOの基本機能はもちろんのこと、キーワード選定や新規記事作成・既存記事のリライト支援からAI時代に必須なサイテーション分析機能まで、日々のSEO、GEO(LLMO)業務を効率化するための機能を幅広く備えています。
製品版と同じ全機能が使える4日間の無料体験をご用意しておりますので、ぜひこの機会に「パスカル」をお試しください。

▼詳しくはこちら
https://www.pascaljp.com/
WEB制作会社を始め一般事業会社など、これまで2,800社以上にご導入いただいており、SEOの効果は、アンケートで「85%以上」の方が実感されています。
▼パスカルの無料体験申込(4日間)はこちら
https://www.pascaljp.com/form/freetrial.html