トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

ローソン、ご当地食材をおにぎりにした「郷土(ふるさと)のうまい!」シリーズを期間限定で発売!

このエントリーをはてなブックマークに追加

ローソンは、全国各地のご当地食材をおにぎりの具材にした「郷土(ふるさと)のうまい!」シリーズを、11月6日から全国のローソン店舗にて期間限定で販売する。

各地方ならではの特産品に限定し、魚介類、肉類、醤油などの調味料を、おにぎりの具材に合うメニューに仕上げる「郷土(ふるさと)のうまい!」シリーズ。

第1弾となる「宮崎のうまい!黒瀬ぶり照焼」(240円)は、宮崎県志布志湾沖の黒瀬漁場で育ち、串間港で水揚げされた“黒瀬ぶり”の切身を照焼にして、おにぎりの具材に。たまり醤油、丸大豆醤油、山椒、生姜汁、三温糖に九州地区で使われている料理酒「赤酒(あかざけ)」を加えてコクを出した、キレのある甘みの照焼となっている。

11月13日発売の第2弾は、「山形のうまい!やまがた牛すき煮」(230円)。脂のサシが細かく、とろけるような旨みが特長の“山形牛”のバラ肉をすき煮にしており、味付けには、地元で最も愛されている老舗醤油屋「丸十大屋(まるじゅうおおや)」の濃口醤油「伝来特級」を使用している。

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事