トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

Café&Meal MUJIからアフリカの子どもたちに温かい食事を届けよう

このエントリーをはてなブックマークに追加

良品計画が運営する「Café MUJI」、「Meal MUJI」、「Café&Meal MUJI」の全店舗で「TABLE FOR TWO プログラム」がスタートした。

このプログラムは、世界の食糧問題の解決を目指し活動をおこなう特定非営利活動法人「TABLE FOR TWO International(TFT)」と協同で立ち上げられ、アフリカの子どもたちに給食を届けるために使われる寄付金付きのメニューが参加店舗で提供されるというものだ。

TFTは2007年10月に設立されて以来、企業や官公庁、大学、病院など約560団体の社員食堂や店舗で「TABLE FOR TWO プログラム」を推奨しており、これまでに約2020万食をアフリカに住む子どもたちに届けてきたという。

「TABLE FOR TWO プログラム」の仕組みはというと、TFT対象のメニューにプラス20円を払うことで、学校給食1食分をアフリカに届けることができるというものだ。ただしTFT対象のメニューでも、プラス料金を払うことを強制しているわけではなく、通常の料金で購入することもできるので、プログラムに参加するかどうかはあなた次第。

普段の食事に少し気持ちを加えて、その幸せをより多くの人と分かち合える同プログラムは今後注目を集めそう。

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事