急上昇グルメワード「ぐるなび旬ワード」5月版レポートによると、塩麹に次ぐ万能調味料として期待される「レモン塩(塩レモン)」、パンケーキの影響で注目される「モチコチキン」や、ピザの新しい食べ方「デザートピザ」が、女性を筆頭に関心が高まっているという。
注目度大の万能調味料「レモン塩」は、モロッコやフランスなどで使われている“香りの調味料”。レモンを塩漬けにし、1カ月間ほど寝かせてつくる。鶏肉の下味やサラダの味付け、カルパッチョの風味付けなど使い道は多様で、塩麹に次ぐ万能調味料として注目されている。
今年1月にTBS「はなまるマーケット」で紹介されたことなどから、幅広い年代の女性層の間で認知度が高まっているようだ。
ニュータイプの唐揚げ「モチコチキン」は、醤油、生姜、ニンニク、スパイスなどに漬けこんだ鶏肉に、もち米から作ったモチコをまとわせて揚げるハワイ風の唐揚げ。パンケーキブームの影響でハワイ料理に出会う機会が増え、主に20~40代女性からの認知度が高まっている。
今年1月からハンバーガーチェーン「クア・アイナ」が、「モチコチキンバーガー」を期間限定販売したことでも注目されている。
また、幅広い年代から高い支持を得ているのが、「デザートピザ」。ピザ生地にバナナ、イチゴ、ブルーベリーなどのフルーツや、チョコアイス、カスタードクリームなどをトッピングした。フルーツを乗せてから高温の釜で焼くため、フルーツ本来の甘味とみずみずしさを楽しめる。
今年2月にフジテレビ「めざましテレビ」や、雑誌「横浜ウォーカー」で紹介されたことをきっかけに、男女を問わず20~40代からの興味度が高まっている。
どれも試してみたくなる。詳しく知りたい人はこちら(http://r.gnavi.co.jp/shun/201405.html)をチェックして!